【ミス東大】歴代 全22人の現在まとめ|1997年~2019年 【写真あり】

2002年 (第6代ミス東大) 西堀友佳子の現在

出典:オール東大.com

本名:西堀 友佳子 (にしほり ゆかこ)

出身地:千葉県

生年月日:1983年3月1日

所属学部:理科二類 → 文学部 (心理学科)

第6代ミス東大グランプリは理系から心理学へ進んだ経歴を持つ西堀友佳子さんです!

イベント研究会に友達に誘われたことでミスコンに参加したらしく、そのエピソードを見る限り西堀友佳子さんは積極的なタイプでは無いのかも知れませんね。

所属しているサークルはBASAR (バサー) という旅行や飲み会を活動内容としているそうで、前年の原口侑子さんとはガラッと変わったグランプリで東大の幅の広さを感じました。

西堀友佳子さんに関する情報は少なく、卒業後は不動産会社に就職したと言われています。

 

2003年 (第7代ミス東大) 小正裕佳子の現在

出典:オール東大.com

本名:小正 裕佳子 (こまさ ゆかこ)

出身地:兵庫県宝塚市

生年月日:1983年5月17日

所属学部:理科二類 → 医学部 (健康科学・看護学科)

第7代ミス東大グランプリは研究者やNHKアナウンサーという経歴を持つ小正裕佳子さん

一浪して東京大学理科二類に入学した経歴を持ち、2007年に医学部 (健康科学・看護学科) を卒業後は大学院・医学系研究科に進むという研究者肌の秀才でした。

ミス東大だけでなくミスキャンパスの日本一決定戦「ミス・オブ・ミスキャンパス」でもグランプリに輝き、講談社の雑誌「KING」で読者モデルを務めた経験もあります。

2009年4月にNHKへアナウンサー職で入局し、5月に新潟放送局へ配属されました。

2012年7月にNHKを退局して東京大学・大学院医学系研究科博士課程に籍を置きつつ、福島県郡山市に移住して原発事故の健康への影響を調査・研究しています。

2014年4月からは獨協医科大学・国際協力支援センター (国際疫学研究室) で助教授する一方、2016年3月28日から「NEWS ZERO」のキャスターに起用されました。

180405_NEWS ZERO 23:00

2018年9月27日に「NEWS ZERO」を卒業して本来の研究職へ戻りました。

現在は獨協医科大学・国際協力支援センター (国際疫学研究室) の特任講師として活動を続けており、今後は専門家としてメディアで解説をする可能性もあると思います。

それにしても、なんとも恐ろしい肩書の持ち主で驚かされますね・・(笑)

2004年 (第8代ミス東大) 八田亜矢子の現在

本名:八田 亜矢子 (はった あやこ)

出身地:東京都八王子市

生年月日:1984年10月4日

所属学部:理科二類 → 医学部 (健康科学・看護学科)

第8代ミス東大グランプリは最も芸能界で活躍しているであろう八田亜矢子さんです!

八田亜矢子さんは2004年4月に一浪を経て東京大学理科二類に入学し、いきなり「ミス東大コンテスト」に出場してグランプリに輝くなど芸能人の片鱗を早くも見せています。

翌年からインターネット番組「シネマスクランブルTV」にレギュラー出演するなど芸能活動を始めますが、多忙により2度の留年をするなど波乱に満ちた学生生活でした。

ちなみに、大学時代には彼氏が居てチーズケーキを作ってあげたりしたそうです。

結婚した男性は大学の同級生だそうですが、もしかするとこの彼氏だったのかも知れません。

卒業後は東大卒の学歴を活かしてクイズ番組や情報番組に出演しており、今後はママタレントに転身する可能性もあるなど活動の幅は広がる一方ですね!

 

八田亜矢子さんについてはコチラの記事に詳しく掲載しています↓

八田亜矢子の現在。東大王やニュース女子で活躍中!その学歴とは?旦那は医者になった?

 

2005年 (第9代ミス東大) 加藤友理の現在

出典:オール東大.com

本名:加藤 友理 (かとう ゆり)

出身地:三重県四日市市

生年月日:1986年4月4日

所属学部:理科二類 → 経済学部

第9代ミス東大グランプリは芸能界でマルチな才能を発揮していた加藤友理さんです!

本来は皮膚科の医師になりたくて名古屋大学・医学部を目指していたそうですがセンター試験で失敗してしまい、東京大学後期試験で理科二類に合格して入学しています。

2005年に「ミス東大コンテスト」で優勝し、2008年に経済学部へ進学して卒業しています。

卒業後は芸能界でタレントやグラビア活動をしており、写真集やDVDも発売していました。

加藤ゆりさんと体験! 「初めてのWindows 8」入門①~基本操作

2011年4月1日から2015年8月24日まで日本テレビの人気番組「ZIP!」にレギュラー出演しており、加藤友理さんの4年5ヶ月という在籍期間は「ZIP!」の歴代2位だそうです。

2013年から2017年6月30日まで「みえの国観光大使」を務めていたのですが、同じ頃にインスタグラムを消したりしているので芸能界自体を引退した可能性もあります。

2006年 開催なし

 

2007年 (第10代ミス東大) 中井裕子の現在

出典:ORICON NEWS

本名:中井 裕子 (なかい ゆうこ)

出身地:?

生年月日:1986年2月4日

所属学部:文学部(4年時)

第10代ミス東大グランプリはバンド活動をしていたという中井裕子さんです!

中井裕子さんはおっとりした外見でありながらバンドのボーカル経験もあるらしく、コンテストで中島美嘉さんの「雪の華」で歌声を披露してグランプリに輝きました!

4年生だったので内定(ルイ・ヴィトン)も出ており、まさに最高の船出となりました。

現在は結婚しているそうで、お相手は不明ながらミスター東大の誰かと言われています。

今はルイ・ヴィトンを退職してベンチャー企業で経理や人事の仕事をしているそうです。

準ミス東大は三浦奈保子

本名:三浦 奈保子 (みうら なおこ)

出身地:千葉県

生年月日:1987年5月13日

所属学部:文科三類 → 文学部(ドイツ文学科)

2007年の準ミス東大はクイズタレントやママタレントとして活躍中の三浦奈保子さん

当時は「妖精としゃべれる」という不思議ちゃんキャラだったそうですが、現在は一般男性と結婚して一男一女を授かるなど母親としても奮闘している姿が伺えました。

実は東京大学を受験したのは憧れの人が受けたからだったそうで、その男性がセンター試験に失敗して引きずられる様に自分もモチベーションが下がって不合格になったそうです。

仮面浪人として早稲田大学 (法学部) に進み、再び猛勉強をして東大に合格したそうです。

ちなみに憧れの男性は再び東大受験に失敗したらしく、その後は会っていないそうです。

 

次のページでは2008年から2012年のミス東大を見て行きます!