平成で話題になった「ビッグカップルの結婚」ランキングTOP10!

平成の間にも多くの芸能人がカップルになり、めでたく結ばれてゴールインしていました。

約30年に渡った平成芸能史で世間の皆さんの心に刻まれたカップルは一体誰でしょうか?

今回は平成時代に結婚したビッグカップルのランキングTOP10を見て行こうと思います!

第10位 田中哲司 ♡ 仲間由紀恵 (平成26年)

出典:日刊ゲンダイ

10位は2014年9月18日に結婚した田中哲司(たなかてつし)さんと仲間由紀恵(なかまゆきえ)さん。

仲間由紀恵さんはテレビ朝日「TRICK」での山田奈緒子役でブレイクし、その後も日本テレビ「ごくせん」の山口久美子役や大河ドラマ「功名が辻」での千代役で人気を集めていました。

田中哲司さんも同じく俳優業をしており、テレビドラマや舞台で欠かせない存在でした。

そんなふたりが知り合ったのは2007年10月期に放送されたTBS系「ジョシデカ!-女子刑事-」で、新米刑事役の仲間由紀恵さんと警視庁捜査一課・管理官役の田中哲司さんが初共演。

最初は忌み嫌う間柄であったものの、ストーリーの進展で協力する関係になりました。

出典:TBSオンデマンド

この共演をきっかけに友人関係になり、その後は田中哲司さんの演劇への熱意や考え方に仲間由紀恵さんが惹かれるようになり、自然と交際へ発展して行ったそうです。

お互いが尊敬し合う関係になり、田中哲司さんがプロポーズする形でゴールインしました。

「1年前ぐらいから求婚し、同居生活をしていた」

多忙なふたりはスケジュールの関係もあって披露宴などは行っていませんでした。

人気女優と13歳差のベテラン俳優との”年の差結婚”で大きな話題になりましたよね!

 

仲間由紀恵、出産後初のCM出演

2018年3月1日に第一子の妊娠を公表して4月下旬から産休に入り、7月5日に”6月下旬に第一子と第二子となる一卵性双生児の男児を出産”したと発表しました。

まさか初産で双子だったのは一層と大変だったと思いますが、無事に生まれて何よりでした。

2019年元旦のテレビ朝日「相棒スペシャル」で芸能活動に復帰し、その後も「相棒」やCMだけでなくテレーションなど幅広い分野で活動を続けています。

 

第9位 水嶋ヒロ ♡ 絢香 (平成21年)

出典:ニッカンスポーツ

9位は2009年2月22日に結婚した水嶋ヒロ(みずしまひろ)さんと絢香(あやか)さんのカップルです!

水嶋ヒロさんはテレビ朝日「仮面ライダーカブト」の主人公・天道総司役でブレイクし、その後もイケメン俳優として学園ドラマや執事役で若い女性を中心に人気を集めていました。

絢香さんもアーティストとして「三日月」で第48回日本レコード大賞(最優秀新人賞)を受賞し、同年末の第57回「NHK紅白歌合戦」に出場するなど大活躍していました。

ふたりは同じ事務所「研音」に所属しており、知り合ったのは絢香さんのデビュー前に事務所や関係者向けのお披露目イベントで挨拶をした事と言われています。

その後、ファッション雑誌での対談をきっかけに親密となり交際へ発展しました。

水嶋ヒロ、絢香結婚発表会見1

2009年2月22日に結婚報告をしたふたりですが、結婚を後押ししたのは水嶋ヒロさんが絢香さんが抱える「バセドウ病」を公私ともに支え、守って行きたいと確信したからでした。

この結婚について家族以外には極秘にしていたそうですが、これは当時のふたりがとても人気があり事務所に相談したとしても反対されるのが予想されていたからだそうです。

結果として世間や事務所を驚かせる形になり、当時のニュースで大きく取り上げられました!

ところが、事務所を騙す形となった強行突破で結婚をしたせいか水嶋ヒロさんは仕事を干された状態になり、小説家に専念するとして2010年9月20日に事務所を退所しました。

絢香さんも水嶋ヒロさんについて行く様に事務所を退所し、夫婦は大手事務所「エイベックス」の支援を受けて個人事務所「A stAtion」を設立して活動を続けています。

 

絢香 ”母として”語る 生まれてくる子どもへの思い

しばらくして子供を授かり、2015年6月19日に第一子となる女児の出産を報告しました。

絢香さんは今まで通りアーティストとして活動し、水嶋ヒロさんは実業家を中心とした新たな活動を進める一方、良きパパとしてイクメンぶりも話題になっていました!

 

↓水嶋ヒロさんについてコチラの記事も取り上げていますので御覧下さい↓

水嶋ヒロの現在。絢香との娘のinstagramが可愛いwwブログが面白いと話題に!(小説家だから?)

水嶋ヒロさんのInstagram@hiro_mizushima_official

絢香さんのInstagram@ayaka_official_jp

 

第8位 岡田准一 ♡ 宮崎あおい (平成29年)

出典:ニッカンスポーツ

8位は2017年12月23日に結婚した岡田准一(おかだじゅんいち)さんと宮崎(みやざき)あおいさん!

岡田准一さんはアイドルグループ「V6」のメンバーとしての活躍に留まらず、フジテレビ「SP 警視庁警備部警護課第四係」や大河ドラマ「軍師官兵衛」で主演を務める俳優でもあります。

宮崎あおいさんも大河ドラマ「篤姫」や連続テレビ小説「純情きらり」で主演を務め、私生活でも2007年6月に俳優の高岡蒼佑(たかおかそうすけ)さんと結婚(2011年12月28日に離婚)して話題に。

そんなふたりが知り合ったのは2008年公開の映画「陰日向に咲く」でした。

共演した「陰日向に咲く」は劇団ひとりさんのベストセラーとして有名ですが、この作品で面識を持ったふたりは友人になり、2015年春に友達から恋人関係に発展したそうです。

しかし、熱愛報道が出たのは宮崎あおいさんが結婚中の事だったので不倫疑惑も浮上しており、一時は高岡蒼佑さんを巻き込んだ泥沼の三角関係を報じられてしまいました。

この事態を重く見てふたりは関係を解消して世間の批判をかわしますが、翌年末に再びデートの様子が目撃され、2017年12月23日の結婚報告へ一気に突き進みました。

 

岡田准一&宮崎あおいに第1子誕生

2018年5月19日に妊娠が公表され、10月16日に第一子となる男児を無事に出産しました。

王道アイドルと清純派女優のちょっと危うい恋愛模様が話題になりましたが、現在は親子3人の幸せな家庭を築いており、岡田准一さんも日本を代表する俳優に成長しています!

岡田准一V6 Official Website

宮崎あおいAOI MIYAZAKI official web

 

第7位 市村正親 ♡ 篠原涼子 (平成17年)

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

7位は2005年12月8日に結婚した市村正親(いちむらまさちか)さんと篠原涼子(しのはらりょうこ)さんですが、ビッグカップル&24歳もの”年の差婚”で大きな話題になりました!

市村正親さんは劇団四季へ入団するなどミュージカル俳優として知られており、名作「オペラ座の怪人」や「ミス・サイゴン」では高い演技力で国内外で話題になりました。

篠原涼子さんも今では女優として有名になっていますが、意外にもデビュー当時は「東京パフォーマンスドール」としてアイドル活動をしており、芸能界での成長ぶりに驚かされます。

ふたりが知り合ったのは2001年に蜷川幸雄さんが演出した舞台「ハムレット」での共演でした。

出典:シネマカフェ

作中で恋人役を演じたふたりが後に本当の夫婦になるとは何ともドラマチックですよね!

初の本格的な舞台に緊張する篠原涼子さんを陰日向に支え、舞台を大成功に導いて親密な関係に発展・・・と聞けば良い話に聞こえますが、当時の市村正親さんは既婚者だったのです。

その後、市村正親さんは2003年5月に劇団四季の女優・八重沢真美さんと離婚しました。

篠原涼子さんの父親は年の差(24歳)もあって悩み、結婚の条件としてふたつの案を出しました。

①早く子供をつくる事

②生涯、娘と共に過ごす事

ふたりはその条件を飲んで2005年12月8日に晴れてゴールインし、2008年5月10日に第一子となる長男、2012年2月22日に第二子となる次男を出産して約束を果たしました(笑)

馴れ初めや不倫疑惑よりも24歳の年齢差結婚が大きな話題になっていました!

 

篠原涼子、初の主演女優賞受賞に「倒れそうなぐらいびっくり」 夫・市村正親も大喜び 映画「人魚の眠る家」大ヒット御礼舞台あいさつ

篠原涼子さんは2018年に出演した映画「人魚の眠る家」で第43回報知映画賞 (主演女優賞) や第42回日本アカデミー賞 (優秀主演女優賞) を獲得する実力派女優に成長しました。

市村正親さんも初期の胃がんが判明しましたが、完治して舞台や声優として活動を続けています!

市村正親ホリプロ

篠原涼子公式プロフィール

 

第6位 DAIGO ♡ 北川景子 (平成28年)

出典:スポーツニッポン

6位は2016年1月11日に結婚したDAIGOさんと北川景子(きたがわけいこ)さんのカップルです!

DAIGOさんはロックバンドを中心に音楽活動をするもののブレイク出来ずにいましたが、バラエティー番組での個性的なキャラクターや竹下登・元総理の孫として人気を博しました。

北川景子さんは「Seventeen」のモデルとしてスカウトされ、二十歳を過ぎて頃からモデルから女優業へ活動の軸足をシフトし、現在では人気女優としての地位を確立しています。

ふたりが知り合ったのは2011年1月から放送された北川景子さん主演のTBSドラマ「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」での共演でしたが、当時は主演とゲストの間柄で終わりました。

出典:TBS「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」

捜査プロファイラーと犯人役でしたが、この後にふたりが結ばれるとは思いませんでしたよね!

ドラマ以後は特に交流は無かった様子でしたが、2014年1月11日に放送された日本テレビ系情報番組「火曜サプライズ」で3年ぶりに再会し、意気投合して連絡先を交換したそうです。

その後は共通の知人である貫地谷しほりさんの協力もあって距離を縮め、2014年3月に友人から恋人に関係が進展し、DAIGOさん猛アピールで2016年1月11日の結婚へと突き進みました!

 

DAIGO 北川景子 結婚会見

再開した1月11日を記念して入籍したと言うのもなんかロマンチックですよね!

気になるプロポーズの言葉は「KSK=結婚、して、ください」だったそうです(笑)

これに対して北川景子さんは「よろしくお願いします」と普通に返したことを反省していたらしく、披露宴で改めて「KSK」と言われた北川景子さんは「HI=はい」と返事をしました!

略語になっていないと言うツッコミもありますが、まずは第一歩を踏み出した感じですね!

 

子供に関してはまだ授かっていませんが、雑誌のインタビューで具体的な時期に触れていました。

「東京オリンピックの年まではドラマや映画に出ていたい」

この事からも2020年あたりまではスケジュールが埋まっている事が想像できますし、関係者へ迷惑を掛けないためにも私生活を犠牲にしているのかもしれませんね。

2020年でも北川景子さんは34歳なので慌てずにコウノトリが飛んで来るのを待ちましょう!

 

気になるTOP5は次のページをご覧ください!