ジョージ・ブッシュ元大統領の現在

第43代アメリカ合衆国大統領

説明不要かと思いますが、オバマ大統領の前の大統領です。

現在はトランプ大統領となり、2代前の大統領ということになりますが、2001年から8年間、アメリカの大統領を務めていました。

 

もともとはテキサス州の州知事を務めていて、父親のジョージ・H・W・ブッシュは第41代のアメリカの大統領でした。

 

ブッシュ=共和党というイメージが強いですが、親子そろって共和党です。

 

ちなみに、弟のジェブ・ブッシュは2007年までフロリダ州知事を務めていて政治一家としても有名。

 

あと、関係ないですけど、ジョージ・ブッシュ元大統領は小柄なイメージが強いですが、182㎝で体重は90kg以上もあるんですよ。

 

ジョージ・ブッシュ元大統領の現在。妻に先立たれ死去(94才)。病気や功績をまとめました。

スポンサードリンク

 

大統領時代のイメージ

ブッシュ大統領と言えば、アメリカ同時多発テロ事件の当時の大統領として記憶に残っている方も多いと思います。

あのテロ事件は在任して1年も経たない時期に起こってしまいました。

 

アメリカを守るためには戦争を辞さない構えを見せて、軍事力を拡大しまくりましたね。

その結果、どんどん支持率を下げてしまいました。

「テロは軍事力を拡大し、戦争関連会社に投資をしているブッシュの陰謀」だとか真実かどうかも分からない噂が流れて、2001年のテロ以降、みるみる支持率を下げていき、現職の大統領で過去最低の支持率とまで言われていました。

 

アメリカではブッシュの批判は日を増すごとに増えていき、大統領がオバマになるまでずっと批判されていました。

 

でも、2004年の大統領選ではジョン・ケリーをギリギリで破って当選しているんですけどね。

 

 

2009年に大統領を引退後のブッシュ

大統領を退いた後は、自身が過去に州知事を務めたテキサス州の自宅で過ごしています。

 

もともと動物好きと知られていますが、クロフォードに牧場を持っていてダラスの自宅と牧場を行ったり来たりした生活を送っていたそうです。

 

また、政治家は引退しているのですが、1度アメリカの大統領を務めた名声は高く、いろんな国のセレモニーに参加しているようです。

日本ではプロ野球の日本シリーズで始球式をしたり、小泉純一郎元総理大臣とお互い引退した状態で再会するなど、ニュースでもたびたび登場していましたね。

 

 

ブッシュ大統領は親日だった?

親日かどうかはわかりませんが、日本との取引は大統領時代は結構まともな気がします。

トランプに比べれば、かなり日本を意識していてくれた人です。

 

大統領を引退した2年後、東日本大震災が日本で起こってしまいましたが、なんとブッシュ元大統領は日本経済新聞社で連載されている「私の履歴書」の執筆を担当して、原稿料を全額寄付!

寄付の先はあしなが育英会。

つまり、震災孤児を支援する目的でした。

 

親日家どうこうよりも、こういう活動は本当に尊敬できますよね。

*ただ、前述のとおり、大統領の時代は支持率は激低でした・・・

 

 

現在のブッシュ大統領の情報

2013年に大統領図書館を設立し、現在はその運営にも携わっているようです。

政治家ではないのですが、元大統領と言う事もあり、トランプ大統領 VS ヒラリー・クリントンの大統領選ではメディアで意見を聞かれていましたが、トランプを批判するような言動を行っています。

それは弟のジョブ・ブッシュが大統領選に出馬する構えを見せていた時の情報ですが、同じ共和党のトランプを批判するのは実は珍しいことだそうです。

元大統領が大統領選で意見を言うのは異例なんですって。

ただ、民主党のヒラリー・クリントンを支持するような言動は行っていませんでしたが、父親のほうのブッシュ元大統領はクリントンを支持していました。

 

クリントン氏が負けた現在は、どのような意見を持っているのか、情報は出ていませんでしたが、あくまで今は政界を引退している身ですからね。

 

 

という訳で、現在のブッシュ大統領のまとめ

・牧場や自宅での生活

・元大統領の知名度を生かした活動

・大統領図書館に関する仕事

などなど。

政界に復帰することはなさそうですが、日本に何度か来ているので、また来るときは脚光を浴びそうですね。

ジョージ・ブッシュ元大統領の現在。妻に先立たれ死去(94才)。病気や功績をまとめました。