オロナミンCのCM女優まとめ(歴代~2020現在まで)

日本だけでなく海外でも広く愛飲されている健康ドリンクと言えば「オロナミンC」です。

ここまで広く親しまれる一翼を担ったのは有名人達が出演したテレビCMの力もあります。

今回はオロナミンCのテレビCMに出演した女性達の現在について見て行こうと思います!

 

※アイキャッチは大塚製薬の公式ホームページから引用しました。

 1ページ目

(1) 上戸彩と共演者たち

(A) 青山テルマ (B) 上田桃子 (C) オグシオペア (D) 千葉麗子 (E) ミシェル・ウィー

 2ページ目 (リンク)

(2) 冨永愛 (3) 伊藤歩

(4) 清原果耶と共演者たち (F) 鎌田らい樹 (5) 森七菜 (6) まとめ

 

オロナミンCのCMについて

オロナミンCのCMと言えば上戸彩さんや現在放送中の清原果耶さんバージョンの印象が強いですが、元々は大村崑さんがイメージキャラクターを務め、その後はアニメ「巨人の星」への協賛がきっかけとなって巨人軍の選手が長く務めました。

当時、放映されていた貴重なCMの動画があったので紹介させて頂きます!

【大塚製薬】 オロナミンC CM総集編 (小さな巨人篇) 【全24種】

往年の名選手が慣れないテレビCMで奮闘しているのが何とも良いですよね!

しかし、巨人の選手を使ったが為に他球団がある地域では売り上げが伸び悩んだそうです。

その後は上戸彩さんやジャニーズタレントが長くイメージキャラクターを務め、2018年からは新進気鋭の女優・清原果耶さんが担当してフレッシュな演技が話題になっています。

今回はオロナミンCのCMに出演した女性たちの現在について見て行こうと思います!

上戸彩の現在と共演者たち

名前:上戸 彩 (うえと あや)

本名:五十嵐 彩 (いがらし あや)

出身地:東京都 練馬区

血液型:O型

生年月日:1985年9月14日

まず最初は2004年から2010年頃までイメージキャラクターを務めた上戸彩さんです!

今までは野球選手などスポーツ関係や男性俳優がオロナミンCのCMを担当していましたが、女性タレントがメインキャラクターとに抜擢されたのは上戸彩さんが最初だと思います。

【HD 高画質】 上戸彩 Aya Ueto CM CF オロナミンC 2010

主に上戸彩さんと旬の有名人がコンビになってCMに出演するスタイルでした。

コンビを組んだ有名人についてはこの後に掲載していますが、懐かしいと思ってしまう方や余り変わってないなぁ・・と今でも活躍している方など多士済々でした。

 

2012年9月14日に当時EXILEのリーダーだったHIROさんと結婚し、2015年8月に第一子となる女の子を、2019年7月に第二子となる男の子を出産していました。

最近は出産や育児の関係もあって連続ドラマに出演することは少なくなっていますが、単発のドラマやCM・年末恒例の番組となった「M-1グランプリ」の司会も8年連続で務めるなど、母親になっても活躍の勢いは留まるところを知りません。

青山テルマの現在

https://www.instagram.com/p/B73MlxjD_Sz/

名前:青山 テルマ (あおやま てるま)

本名:青山 テルマ じゅり (あおやま てるま じゅり)

出身地:奈良県 大和高田市

血液型:B型

生年月日:1987年10月27日

歌手の青山テルマさんは2008年にオロナミンCのCMに出演していました。

2008年1月に発売した2ndシングル「そばにいるね」のヒットで人気アーティストの仲間入りを果たし、時の人を起用するオロナミンCへの出演があったと思われます。

上戸彩 : オロナミンC (200810)

ちなみに、CM中で歌われている曲は「I really wanna drink」と言いますが、これはCM用の楽曲だったので今もCD化や配信化はされていない様子でした。

 

現在はタレント以外にも本業のアーティストとしてAAA(トリプル・エー)の與真司郎さんとのコラボシングル「好き好き好き」を2019年10月30日に発売して話題になりました。

また、NHKラジオ「ゆうがたパラダイス」の木曜パーソナリティーやフェスへのゲスト出演、チャリティーコンサートなど幅広く活動している様子が伺えました。

バラエティー番組でも頻繁に見掛けますが、パンチの効いたビジュアルで驚かせてくれます!

また、メジャーデビュー前に出演していた子供向け英会話番組での”お姉さん役”は黒歴史としていますが、バラエティー番組で当時の画像を公開されていました(笑)

青山テルマ

Instagram:@thelmaaoyama

上田桃子の現在

名前:上田 桃子 (うえだ ももこ)

出身地:熊本県 熊本市

血液型:A型

生年月日:1986年6月15日

プロゴルファーの上田桃子さんも「勝利インタビュー編」として出演していました!

今では渋野日向子さんの陰に隠れるような形になっていますが、上田桃子さんは宮里藍さんや横峯さくらさん達と女子ゴルフのブームを作った功労者と言えますよね。

【CM・2008年】オロナミンCドリンク 上田桃子

このCMは2008年7月5日より全国で放送されましたが、人気女優の上戸彩さんと2007年の賞金女王・上田桃子さんのコミカルな演技で話題になっていました。

 

上田桃子さんの現在について調べると、2019年に久々となる国内ツアーで優勝(2回)するなど復調の兆しを見せており、ベテランとしての存在感を発揮していました。

また、2016年5月よりBS朝日で放送されている「全力!桃子チャンネル」でアスリート支店の情報発信をするなど幅広い分野で活動している様子が伺えました。

また、私生活では元ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんとの関係が週刊誌で報じられましたが、これについては本人も否定しているのでガセかも知れませんね。

最近では元バスケ選手と結婚間近と言われているので、今後の動向には要注目ですね!

上田桃子

Twitter:@Momoko3030

Instagram:@momoko3030

オグシオ(小椋久美子・潮田玲子)の現在

出典:スポーツニッポン

名前:オグシオ

メンバー:小椋 久美子 (おぐら くみこ) 潮田 玲子 (しおた れいこ)

結成:2002年4月

解消:2008年11月11日

あの人気バドミントンコンビ「オグシオ」もオロナミンCのCMに出演していました!

放送されたのは2009年3月28日頃なのですでにコンビは解散済みだったのですが、今回のCM撮影に合わせて一時的にコンビを復活した事でも話題になっていました。

上戸彩&オグシオ オロナミンC CM HD

コンビ解消についてはロンドンオリンピックを目指す小椋久美子さんと、すぐに再スタートを切ることに”ためらい”があった潮田玲子さんとの温度差と言われています。

解消を持ち掛けたのは小椋久美子さんだったそうですが、方向性の違い以外にもマスコミが求める「過剰な仲良し」の演出に困っていたとコメントしていました。

 

現在はそれぞれ分かれて活動をしており、潮田玲子さんは2012年9月30日にサッカー選手の増嶋竜也さんと結婚して一男一女を授かるママになっていました。

仕事面では「セント・フォース」に在籍してタレント活動も積極的に行っています。

https://www.instagram.com/p/B7frVhaJ9eQ/

本業のバドミントン以外にも「育児セラピスト」としての活動や料理の腕も披露しています。

一方の小椋久美子さんは2011年3月にラグビー選手の山本大介さんと結婚していましたが、2012年9月に離婚していた事を自身のブログで公表していました。

仕事面ではタレントよりもスポーツキャスターや競技の普及を中心に活動しており、今年の夏に開催される東京オリンピックでもキャスターとしての活躍が期待されます。

潮田玲子 Twitter:@Reishio

小椋久美子 Twitter:@ogumogu0705

千葉麗子の現在

名前:千葉 麗子 (ちば れいこ)

出身地:福島県

血液型:B型

生年月日:1975年1月8日

元アイドルでヨガ・インストラクターとして活動する千葉麗子さんも出演していました!

早くからネットがサブカルチャーに与える影響を理解しており、いわゆるSNSと呼ばれる以前の「パソコン通信」からコミュニケーションツールとして活用していました。

千葉麗子さんがオロナミンCのCMに出演したのは2005年頃と言われています。

オロナミンCドリンク「すすめる人々」篇 30秒

このCMには千葉麗子さん以外にも森三中さんや若かりし頃の橋下徹さんも出演しています。

雰囲気的に「行列のできる法律相談所」でブレイクした以降だと思いますが、なんとも不思議な人選(組み合わせ)でインパクトがある内容に仕上がっていました!

 

現在の千葉麗子さんは保守的な文化人として活動をしているらしく、日本の歴史や伝統、日本を取り巻く国際情勢についての講演や市民活動をしていました。

また、2018年1月からは沖縄県の八重山日報で自身のコラムを連載していました。

最近はテレビなどに出演する事はありませんが、元気に活動している様子が伺えました!

千葉麗子

Twitter:@CHIBAREI_DURGA

Instagram:@chibarei1975

ミシェル・ウィーの現在

名前:ミシェル・ウィー (Michelle Sung Wie)

出身地:アメリカ ハワイ州ホノルル

生年月日:1989年10月11日

なんと世界的ゴルファーのミシェル・ウィーさんもCMに出演していました!

オロナミンCのCMが法添えされたのは2006年3月頃と言われているので、2006年2月20日から始まった女子ゴルフ「世界ランキング」で2位(2月27日)になった直後になるので、大塚製薬的にはナイスタイミングだったと言えますよね!

上戸彩 : オロナミンC (200603)

コミカルな仕草や会話に注目しがちですが、最後のシーンで手を繋いでいるのも良いです!

しかし、翌年には両手首に故障などもあってCMの悩みと同じく成績が落ちてしまいました。

 

現在のミシェル・ウィーさんはゴルフ面では好不調の波があったものの、なんと結婚&妊娠というおめでたい私生活を送っていることが判明しました!

結婚相手はNBAのレジェンド、ジェリー・ウェストさんの息子で、NBA「ゴールデンステート・ウォリアーズ」の幹部を務めるジョニー・ウェストさんでした。

投稿の中に「Babygirl」とあるので“おなか”の中の子供は女の子だと推測できます!

とは言え、妊娠や出産をするという事はアスリートとして一つの区切りを付けたとも言えますし、実際に2019年4月24日の現地メディアによると右手の怪我に改善が見られず、回復に専念するためにツアーを無期限休養すると報じていました。

2019年8月10日に挙式&結婚の報告をしているので、大きな決断をした年なのだと思います。

今後のプランは未定ですが、まずは元気な赤ちゃんを産んで欲しいと切に思いました!

ミシェル・ウィー

Instagram:@michellewiewest

 

次のページでは清原果耶さんなど最近の出演者を見て行きます!