浜田省吾の現在。名曲の誕生秘話や苦境からトップシンガーへの岐路とは。素顔ってどんな人?

浜田省吾の現在

多くの苦節の時期を経て、日本を代表するロックスターとなった浜田省吾さん。

今現在はどのような活動をされているのでしょうか?

2014年8月に映画「もういちど」の主題歌として「君に捧げるlove song」が起用されます。キャリア40年の中で初めての映画の主題歌への抜擢となりました。

翌年の2015年1月公開の映画「アゲイン 28年目の甲子園」の主題歌として「夢のつづき」を歌うことが決定しました。こちらの作品は10年ぶりの新曲であり、新曲しては初の映画主題歌への採用となりました。

こちらは映画「アゲイン 28年目の甲子園」撮影現場を訪れた「浜田」さんの様子を記録した動画です。

「アゲイン 28年目の甲子園」浜田省吾が甲子園の撮影に現場訪問!

2つの大記録を更新

出典先:こちら

2015年4月29日、『My First Love』以来、10年ぶりのアルバム『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』をリリース。2015年5月11日付オリコン週間アルバムランキングで初登場首位を獲得した。

アルバム『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』での首位獲得により、「浜田省吾」さんは2つの大記録を達成しました。

2つの大記録を獲得した作品

1つ目は、オリジナルアルバムで首位を獲得

1つ目はオリジナルアルバムとして首位を獲得したのが1996年11月25日付の「青空の扉 〜THE DOOR FOR THE BLUE SKY〜」以来18年半ぶりとなりました。この期間についてオリジナルアルバム歴代最長間隔首位獲得記録」樹立しました。翌週の5月18日付けのオリコン週間アルバムランキングでも首位となり、2週連続首位を獲得

2つ目は、最年長オリコン2週連続首位を記録

これにより60代のアーティストとしてシングル・アルバムを通じ史上初、最年長オリコン2週連続首位という記録を打ち立てました。それまでは「竹内まりや」さんの「59歳6か月」で、浜田さんは「62歳5か月」と記録を2歳11か月も更新しました。

同年9月にNHK『SONGS』に出演します。これは浜田さんにとって初の音楽番組での単独特集となりました。レギュラー音楽番組への出演も約35年ぶりというものでした。

こちらは「家路」のMVになります。

浜田省吾 『家路 (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")』

 

 

記念すべきデビュー40周年。思わぬ病に…

2016年4月21日にはついにデビュー40週年を迎えました。

デビューシングルの「路地裏の少年」、アルバム「生まれたところを遠く離れて」のリリース40周年を記念してオフィシャルYouTubeチャンネルにて、「路地裏の少年」のスペシャル映像が公開されました。

浜田省吾 『J.Boy (ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”)』

浜田省吾 『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

こちらは「浜田」さんの代表曲の1つである「J.BOY」のライブ映像です。

11月にはライブで必ず歌われる「J.BOY」も収録されているアルバム「J.BOY」の30周年を記念して、2万セット限定『”J.BOY” 30th Anniversary Box』と完全生産限定盤「”J.BOY” 30th Anniversary Edition」発売を発売しました。

突然の病気で…

2016年9月17日よりアリーナ・ツアー『SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016“Journey of a Songwriter” since 1976』を開催。順調にツアーを進めていましたが2016年11月5日~6日の福岡でのコンサートでは急性声帯炎、急性咽頭喉頭炎の為、延期することなります。

本人の体調不良での延期は2000年以来約16年ぶりとなりました。次開催の横浜で、キャンセルのことを触れ、

「ご承知のように、福岡をキャンセル、延期してしまいました」

「これがめちゃめちゃ悔しくて」

「頑張ってるからしょうがないと言われたけど、今はやっぱり年だ、と言われる。その一点だけでも悔しくてやろうと思ったけど」

「でも、あの時点でやっていたら、多分、今日はなかった。判断は正しかった」

とMCをしたそうです。振替公演は2017年4月に開催されました。

出典先:こちら

自信の記録を64歳で更新

翌年の2017年9月にミニアルバム『The moonlights Cats radio show Vol.1』,『The moonlights Cats radio show Vol.2』を2枚同時発売。

『Vol.1』はオリコン1位、『Vol.2』は2位を記録して、自身のアルバム首位獲得最年長記録を64歳として更新しました。

2018年の9月にはシングル「Good Night Angel / Love Train」を発表し、オリコンチャートのトップ10にチャートインをします。

浜田省吾『旅するソングライター』最新予告編

こちらは「浜田」さんのライブを追ったドキュメンタリー映画である「旅するソングライター」のプロモーション映像になります。

2019年に入ってからは1月16日、17日の2DAYSで「J.S.Foundation人道支援プロジェクト サポートの為のチャリティーコンサート“Journey of a Songwriter”since 1975 Welcome back to The 70’s“君が人生の時~Time of Your Life”」を開催しました。

Shogo Hamada & The J.S. Inspirations 『Good Night Angel』(Fan Club Concert 2018 / Short Version)

こちらは2018年発売の新譜から「Good Night Angel」のライブ映像になります。

今年で67歳となる浜田省吾さん。

日本のロックのパイオニアとして、これからも第一線で活躍していくことでしょう!