小室哲哉(TK)の現在。妻keikoと離婚調停中、原因は?小室哲哉には子供が居た!

小室哲哉さんは昭和後期から平成を通じて日本の音楽シーンに多大な影響を与えた人物ですよね。

安室奈美恵さんらをプロデュースして一世を風靡しましたが、例の騒動で芸能界を引退しました。

今回は小室哲哉さんのプロフィールや、芸能界から引退後の現在について見ていこうと思います!

※アイキャッチはファッションプレスより引用しました。

小室哲哉のプロフィール

https://www.instagram.com/p/Bx7G0CPFH0N/

本名:小室 哲哉 (こむろ てつや)

身長:167cm

出身地:東京都府中市

生年月日:1958年11月27日

プロデューサー名義:TETSUYA KOMURO (TK)など

小室哲哉さんは「音楽界の天才」というイメージがありますが、持ち前の才能だけでなく3歳の頃から東京芸術大学教授の指導を受けるなど英才教育を受けていました。

父親はサラリーマンだったそうですが、母親は実家が”お医者さん”というお嬢様だったそうです。

小室哲哉さんはひとりっ子だったので愛情だけでなく、習い事などのお金も注がれていたようです。

5年在籍した早稲田大学(社会科学部)を除籍になった後の1984年4月21日に宇都宮隆さん、木根尚登さんと結成した「TM NETWORK」でメジャーデビューしました。

しばらくヒット作に恵まれませんでしたが、10thシングル「Get Wild」でブレイクしました。

TM NETWORK 『Get Wild』

1990年に名義を「TMN」に改名しますが、デビュー10周年となる1994年のライブ「TMN 4001 DAYS GROOVE」をもってグループとしての活動を終了しています。

1999年に再び「TM NETWORK」として始動しており、現在も解散や休止はしていません。

 

globeのkeikoを妻に迎える

YOSHIKI祝辞(小室哲哉、KEIKO披露宴)

小室哲哉さんは2002年11月22日に自身が手掛けるglobeのメンバー・keikoさんと結婚しました。

ふたりの結婚式(披露宴)はTBSテレビで生中継され、芸能界から政界までの有名人が約600人も出席して話題になり、視聴率も15%超えた地区もあったそうです。

芸能人カップルの披露宴を生中継することは今では珍しくなりましたが、生中継については夫婦の意向と言うよりも事務所や関係者の思惑の方が大きいと思います(笑)

また、keikoさんは2011年10月24日に「クモ膜下出血」を発症しており、2018年1月19日には小室哲哉さんの会見で「高次脳機能障害」を発症していることが報告されました。

現在は離婚調停中だった

週刊文春の報道によると今年に入ってから離婚調停が行われているとの事でした。

東京地裁で現在までに5回の調停が行われているらしく、小室哲哉さんは東京で生活し、keikoさんは実家の大分県で療養生活を送っているので別居生活という事になります。

keikoさん側が生活費の支払いを求めると小室哲哉さんが離婚を切り出したそうです。

小室哲哉さんは現在も印税など約1億円の収入があるそうですが、様々な経費を差し引いた収入を600万円と設定して月の生活費8万円を支払うと提示したそうです。

まだ調停中なので何とも言えませんが、出来るだけ穏便に治まって欲しいと思いました。

 

小室哲哉の現在

安室奈美恵さんや浜田雅功さんとのユニット「H jungle with t」で爆発的なCDリリースを記録しましたが、宇多田ヒカルさんやGLAYなどの勢いに押されてブームが終わりました。

さらに、2008年11月4日には著作権譲渡を巡る5億円の詐欺容疑で大阪地検特捜部に逮捕されてしまい、かつての天才は完全に地に堕ちてしまいました。

この項目では現在の小室哲哉さんの様子やプライベートについて見ていきます!

不倫騒動で芸能界を引退

出典:テレビ東京「Crossroad」

2018年1月18日に「週刊文春」で女性看護師と不倫疑惑の記事が掲載され、翌日に記者会見を開いた小室哲哉さんは「お詫びとけじめ」として音楽活動からの引退を表明しました。

看護師との不倫関係は無いと疑惑を否定する一方、妻keiloさんの介護による精神的疲労だけでなく、自身のC型肝炎や左耳の突発性難聴も引退の理由としていました。

会見を見る限り、不倫が引退理由ではなく「不倫報道によるお騒がせ」を主な理由にしていました。

この会見によって週刊文春に対する大バッシングが巻き起こりましたが、今でも音楽界の天才を葬り去った一連の不倫報道は必要だったのかと言う議論は残っています。

小室哲哉には子供が居た!

小室哲哉と吉田麻美(Kiss Destination)が結婚 (2001.4)

あまり知られていませんが、keikoさんと結婚した小室哲哉さんは初婚ではなく再婚でした!

2001年5月に自身も参加していた「Kiss Destination」のボーカル asami (吉田麻美)さんと結婚し、同じ年の9月頃に第一子となる女の子・琴梨(ことり)さんを授かりました。

いわゆるデキちゃった結婚でしたが、なんと結婚から約10ヶ月で離婚したそうです。

離婚の際には数億円の慰謝料を支払ったと言われていましたが、ブームが終焉したことで収入が激減して分割払いの一部が滞っていたとも報じられていました。

また、週刊文春によると慰謝料と養育費で月に130万円支払っていると紹介されていました。

琴梨さんについての情報は当然ながら非公開ですが、容姿や才能も気になるところですね。

ちなみに、3度の結婚をしている小室哲哉さんの初婚は1988年の元アイドル・大谷香奈子さんです。

引退後はリタイア生活で復帰は無い?

https://www.instagram.com/p/Bp7D7N6hysL/

引退を発表した小室哲哉さんですが、発表後もしばらくは受けていた仕事に取り組んでいました。

公私ともにパートナーである「エイベックス会長兼CEO」松浦勝人さんのインスタグラムに何度か近況が投稿されており、ファンからすると貴重な情報源になっています。

小室哲哉さんは年齢も60歳を越えていますが、音楽業界への復帰はあるのでしょうか?

ファンや音楽業界は復帰を受け入れるどころか歓迎すると思われますが、どちらかと言えば小室哲哉さん自身に復帰の意志や熱意があるのかどうかが大きなポイントだと思います。

音楽家はスポーツ選手と違って年齢的な制限は無いですし、公私ともに様々な経験をしたことを「音楽作品」として発表してくれることを密かに期待しています!

 

小室哲哉

Twitter:@TK_staff

Instagram:@tk19581127 (非公開)

keikoさんのTwitter:@Ks_tenki