ジョイマンの現在。キングオブコント2019で優勝して再ブレイク?秦基博と同級生だった!?

不思議なリズムや言葉のチョイスでコアなファンを生み出したコンビと言えばジョイマンです。

個性的なキャラクターやネタで人気になりましたが、最近は見る機会が減ってしまいました。

今回はジョイマン(高木・池谷)のプロフィールや現在についてリサーチして行こうと思います!

※アイキャッチは吉本興業より引用しました。

ジョイマンのプロフィール

  • 芸名・本名:高木 晋哉 (たかぎ しんや) ※画像左

出身地:神奈川県横浜市  生年月日:1980年8月18日

  • 芸名・本名:池谷 和志 (いけたに かずゆき) ※画像右

出身地:神奈川県横浜市  生年月日:1981年2月18日

  • 所属事務所:吉本興業東京本社

2002年に高木さんと池谷さんは一緒にNSCへ入学していましたが、池谷さんは高木さんとコンビを組む気が無かったらしく、NSCの同期から相方を見つけようとしていたそうです。

しかし、気の合う相方が居なかったのでNSCを卒業した2003年に「ジョイマン」を結成しました。

デビュー当時は普通のコント風漫才をしていましたが、ほとんど知られる事がありませんでした。

そんな中、ネタにラップ風のボケを入れたところウケたので芸風をチェンジし、高木さんの不思議なラップに対して池谷さんが鋭く突っ込むスタイルが確立しました。

2008年 至極の漫才 ジョイマン

2008年に大ブレイクして地上波のバラエティー番組を席巻しました!

その勢いのままM-1グランプリツアー2009に挑んだものの1回戦で敗退し、翌年には早くも「旬じゃない芸人」のカテゴリーに分類されるなど一発屋に終わっていました。

ジョイマンをお笑いに導いたのは秦基博!?

出典:朝日新聞デジタル

実はジョイマンのふたりと秦基博さんは同じ横浜市立谷本中学校の同級生だったのです!

高木さんと池谷さんは学生時代にコンビを組んでいたワケではなく、成人式で集まった際に秦基博さんが「コンビ組んでお笑いやったら?」と何気なく勧めたそうです。

そこから池谷さんはお笑いを目指すようになり、早稲田大学(教育学部)に通っていた高木さんに大学を辞めるよう説得し、その後はNSCを経て芸人デビューをしました。

お笑いの道やジョイマン結成の裏側に秦基博さんが居たというのは驚きですね!

 

ジョイマンの現在

爆発的なブレイクを遂げたジョイマンも一発屋としてひっそりと姿を消していました。

最近は闇営業や契約の問題で色々とお騒がせの吉本興業に所属しているジョイマンですが、他の芸人に混ざって謹慎していた噂や解散したとも言われていました。

この項目では現在のジョイマンについて見て行こうと思います!

闇営業で解散した?

芸能界を揺るがせた「闇営業問題」にジョイマンが巻き込まれて解散したと噂になっていましたが、吉本興業が発表したリストの中にジョイマンの名前は無く、解散もしていませんでした。

しかし、闇営業とは全く関係ないところでコンビ解散の危機があったそうです!

ジョイマンは2018年7月7日の単独ライブ「ここにいるよ。」のチケットが完売しなかったらコンビを解散すると発表し、チケットの売れ行きが注目を集めていました。

ライブの約2ヶ月前の5月14日に完売してコンビ解散の危機を脱していました。

メディアで見掛ける事は減ってしまいましたが、ライブなどでは今も集客力がある様子でした!

握手会 (サイン会) 0人の真相

ジョイマンの握手会 (正しくはサイン会) の客が0人だったと話題になっていました。

この日は写真撮影会とサイン会が企画されていたらしく、撮影会にはファンが集まっていました。

後半のサイン会も開始前に整理券が50枚配られていたのでジョイマンは堂々と構えていましたが、いつまで経っても50枚分の客が来なくて待ちぼうけしている様子をツイートしていました。

実はサイン会にファンが来たそうですが、整理券を持っていなかったのでダメだったそうです。

このサイン会0人事件は人気が無いワケではなく、主催者側が整理券にこだわった事と、整理券を貰った人たちが表れなかったという不運が重なって生まれた悲劇だったようです。

キングオブコント2019で優勝して再ブレイク?

今年のキングオブコントでジョイマンが優勝しました・・と言いたいところですが、正しくは「キングオブコント2019決勝体験ライブ~もう一つのファイナル~」での優勝です!

この大会は本家キングオブコントから2日遅れの9月23日にヨシモト∞ホールで開かれていました。

このイベントは安倍総理のモノマネで知られるビスケッティ・佐竹さんが発起人で、審査員は全員モノマネ芸人で埋められていると言うとんでもないイベントでした(笑)

今回は偽イベントでの優勝でしたが、これをバネに再ブレイクして本家でも優勝して欲しいですね!

 

ジョイマン

高木晋哉さんのTwitter:@joymanjoyman

池谷和志さんのTwitter:@Iketanijoyman