U字工事(福田・益子)の現在。カミナリとは不仲?年齢やコンビ名の由来などを調べてみた!

栃木弁とイントネーションを使った漫才で人気になったのがお笑いコンビ「U字工事」です。

定番ギャグ「ごめんねごめんね〜!」は汎用性が高く、今でも一般の社会で使われています。

今回はU字工事(福田・益子)のプロフィールや現在の活動について見て行こうと思います!

※アイキャッチはNEWSポストセブンから引用しました。

U字工事のプロフィール

https://www.instagram.com/p/BxEVR5Jh0H-/

  • 芸名・本名:福田 薫 (ふくだ かおる) ※画像左

出身地:栃木県  生年月日:1978年5月12日

  • 芸名・本名:益子 卓郎 (ましこ たくろう) ※画像右

出身地:栃木県  生年月日:1978年6月16日

  • 所属事務所:アミー・パーク

ふたりは栃木県立大田原高校の同級生だった頃から漫才コンビを組んで友人の前で披露していたらしく、高校3年時の文化祭ではクラスを代表して漫才を出し物にしたそうです。

高校3年の時にはアマチュアとしてテレビ朝日のバラエティ番組「AHERA」出演していました。

高校卒業後は上京して桜美林大学に進学し、卒業した2000年にコンビ「U字工事」結成しました。

ふたりは色々な事務所のオーディションを受けた結果、少人数でアットホームだと感じた「アミー・パーク」に入所し、正式なお笑い芸人としてスタートを切りました。

結成直後は標準語で漫才をしていたものの栃木訛りが消えず悩んでいましたが、水道橋博士さんのアドバイスで個性的な訛りを前面に出すスタイルを確立しました。

U字工事の由来

ふたりの名前に全く関係ないコンビ名「U字工事」の由来について気になったので調べました。

高校の時に同級生が教室の黒板に何となく書いた「U字工事」をもらったらしく、自分たちで付けた中には「キャッチホン出る出る」と言った凄い名前もあったそうです(笑)

同級生によると工事現場のU字溝の看板から浮かんだ造語だったそうです。

ただ、自分たちの「キャッチホン出る出る」だとここまで売れなかったかもしれませんね(笑)

 

U字工事とカミナリはギャグやネタも似てる?

U字工事と最近人気のコンビ・カミナリが似ている話題になっていました。

坊主の益子さんと竹内さんの見た目が似ているだけでなく、漫才のネタも少し似ていました。

【漫才】U字工事「東京に気が移ってんじゃね?」

 

お正月にカミナリやってたよ!頭ペシペシ叩くのはいまいちだと思う。

両者とも見た目だけでなく強めの口調や激しいツッコミがよく似ていますよね。

とは言っても普段のU字工事の漫才はもう少し穏やかなので印象が違いますが、U字工事は栃木県でカミナリは茨城県と隣同士のライバル県なのでどことなく似たのかも知れません。

と思って調べると、カミナリ・竹内まなぶさんのインスタに驚きの投稿がありました。

実はカミナリにとってU字工事は憧れの存在だったそうです!

とすれば、どことなく見た目だけでなくネタが似ているのも当然かもしれませんね。

 

U字工事の現在

出典:とちぎテレビ

現在のU字工事は地元・栃木県内のテレビやイベントに活動の軸足を移していました。

前から地元愛が強いふたりでしたが、今は全国的な知名度を得て故郷に錦を飾った感じでしょうね!

栃木県ローカルの旅番組「U字工事の旅!発見」にレギュラー出演するだけでなく、楽天TVの仕事でプロ野球関係の取材やロケなど地方で幅広く活動をしていました。

漫才で言えば2011年から漫才協会に加入して2017年に真打昇進を果たしていました。

他にもローカル局が共同制作した旅番組などにも出演して多忙な日々を過ごしています。

CDデビューしていた!

U字工事『ビギン・ザ・ギンザ』MV(ショートver)

U字工事のふたりはニッポン放送の人気番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ!」の30年記念事業として「ビギン・ザ・ギンザ」でCDデビューしていました!

ムード歌謡でどこなく懐かしい曲調ですが、ふたりとも意外(?)なことに歌が上手ですよね。

お年寄りが多いイベントや営業で歌は鉄板ネタなので仕事に幅が出るのは間違いなさそうです!

 

U字工事

福田薫公式ブログ:「忘れっからメモッちゃーわっ!」

益子卓郎公式ブログ:「大好き栃木」