元キングオブコメディの相方(高橋健一)の現在。何の容疑で逮捕された?再結成はある?

お笑いコンビ「キングオブコメディ」は2000年に結成してから2015年まで活動していました。

解散の原因はコンビのひとり、高橋健一さんが逮捕されて事務所から解雇されたことでした。

今回はキングオブコメディの相方・高橋健一さんの経歴や現在について見て行こうと思います!

※アイキャッチはORICON NEWSから引用しました。

元キングオブコメディ 高橋健一のプロフィール

出典:デイリースポーツ

本名:高橋 健一 (たかはし けんいち)

身長:170cm

出身地:東京都大田区

生年月日:1971年3月30日

所属事務所:人力舎 (2015年12月29日まで)

高橋健一さんは学生時代からお笑い芸人を目指していましたが、その当時は東京にお笑いの養成学校などが無かった事もあって一般的な人生を歩んで行くことになりました。

現在では日本各地に多くのお笑い養成学校があるので進路として選びやすくなってますよね。

二浪を経て関東学院大学(経済学部)に進学し、専攻の経済以外も幅広く講義を受けていたそうです。

大学卒業後はキヤノンの工場に派遣社員として勤務していたらしく、真面目な仕事ぶりが評価されて正社員になる事を勧められますが、お笑いの夢を諦められず辞退したそうです。

1997年に人力舎が開設したスクールJCAに6期生として入学(卒業)しますが、相方を探すため2000年にスクールJCAに9期生として再入学する珍しい経歴を持っています。

そこで同期だった今野浩喜さんを誘ってコンビ「キングオブコメディ」を結成しました。

安定したネタでキングオブコント優勝

キングオブコメディ コント 超ワロタwww 自動車教習所×違和感×迷子センター

キングオブコメディは2010年9月23日に開かれた「キングオブコント2010」で優勝しました。

決勝戦にはTKOやロッチ、ピースやジャルジャルなど現在も活躍中のコンビが残っていましたが、1stステージで908点・2ndステージで928点を獲得して優勝しました。

1stステージではトップを獲ったものの2ndステージではピースが1位を獲得して差を詰められましたが、両ステージで安定した成績を残したことが大会勝利に繋がりました。

 

逮捕とキングオブコメディの解散

キンコメ高橋容疑者 品川の高校でも犯行か

高橋健一さんは2015年12月26日に同年4月25日に都内の高校へ侵入し、女子生徒の制服や体操服など24点を盗んだ「窃盗および建造物侵入」の容疑で警視庁に逮捕されました。

取り調べの中で20年前から同様の行為をしていたと供述し、高橋健一さんの自宅からは今まで盗んできた制服や体操服など約600点が押収されて世間を驚かせました。

12月26日の午後に逮捕がニュースとして流れ、その日の夜に放送された日本テレビ系の人気番組「エンタの神様」では高橋健一さんの出演部分がカットされていました。

12月29日に所属していた事務所「人力舎」は高橋健一さんとの専属契約解除を発表すると同時に、 2000年から続いていたキングオブコメディの解散も決定しました。

2016年1月15日に「窃盗罪および建造物侵入罪」で起訴され、9月9日に東京地裁で開かれた判決公判において懲役2年6か月(執行猶予4年)の有罪判決を言い渡されました。

過去に痴漢容疑で逮捕されていた

高橋健一さんは2007年7月11日朝、東京メトロの電車内で痴漢をした疑いで逮捕されていました。

2日後に釈放された高橋健一さんは「裁判で冤罪を主張する」とコメントしていたものの、同年12月28日に不起訴処分となったことが所属事務所「人力舎」より報告されました。

満員電車だった事から冤罪の可能性もありますが、事務所は素早く芸能活動を自粛を決めました。

この時は事務所の芸人やスタッフが高橋健一さんの無実を訴える活動をしていたそうです。

 

元キングオブコメディの相方(高橋健一)の現在

高橋健一さんは2015年に事務所を解雇されてお笑い芸人の生活にピリオドを打ちました。

しかし、判決公判の際に情状証人として出廷した友人の番組ディレクターが、自身が勤める映像制作会社での職場(社会)復帰を積極的にサポートすると発言していたそうです。

業界内で高橋健一さんの持つお笑いの才能は高く評価されていたので、単純な人助けとしてのサポートだけでなく持っている才能を惜しまれての勧誘だったと思います。

その後はツイッターなどを一般に公開していないので足取りは掴めませんが、映像制作だけでなく番組制作の裏方として芸能界に携わっている可能性が高いと思います。

キングオブコメディの再結成は?

お笑いファンの間ではキングオブコメディの再結成を願う声があるそうです。

元相方の今野浩喜さんはテレビで見ない日は無いほどCMやドラマに出演する売れっ子俳優になり、解雇された高橋健一さんとは完全に明暗が分かれる結果となっています。

今野浩喜さんは今もお笑いに意欲を持っていてネタ帳もあるそうですが、幸いな事に俳優業が多忙なのでお笑いライブへの出演は以前に比べると減っているようです。

芸人同士として同じ舞台に立つ再結成は今のところ難しそうですが、番組制作の立場から知らないうちに裏と表に分かれた形での再結成のようなパターンはあるかもしれません。