平野綾(声優)の現在。声優は引退した?2019年クールジャパン大使に就任!? ※画像あり

平野綾さんと言えば従来の声優のイメージと違うアイドルっぽいルックスで話題になりました。

声優だけでなくアーティストや女優としても活動しましたが、最近は姿を見る事が減りました。

今回は平野綾さんのプロフィールに加え、新たに任命された大きな役職について見て行きます!

※アイキャッチは平野綾オフィシャルツイッターより引用しました。

平野綾のプロフィール

本名:平野 綾 (ひらの あや)

身長:157cm

出身地:愛知県名古屋市

生年月日: 1987年10月8日

平野綾さんと言えば声優のイメージが強いですが、最初は子役として経歴をスタートさせていたらしく、1998年に東京児童劇団に入団してCMなどに出演していました。

11歳の頃から仕事をしているので、今年で早くも芸歴は約20年という事になりますね!

平野綾さんが小さい頃に出演していたCMの動画があったので紹介させて頂きます。

平野綾 長谷川静香 清水芽衣 – バンダイ「PS版天使のしっぽCM」

こちらはプレイステーション版「天使のしっぽ」のCMになりますが、平野綾さんはCMだけでなくゲームの吹き替えや原作のアニメにも声優として出演していました。

ちなみに、この「おとぎストーリー 天使のしっぽ」で2001年に声優デビューをしています。

 

涼宮ハルヒの憂鬱で人気声優へ

Super Driver AMV – Suzumiya Haruhi Season 2 Full OP Song + Video

2006年4月から7月に渡って放送された「涼宮ハルヒの憂鬱」でヒロイン・涼宮ハルヒを演じて大ブレイクし、アニメを知らない層にまで浸透する知名度を獲得しました!

10数年たった今でも平野綾さんの代表作と言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」が多く挙げられるので、その点から言っても平野綾さんの芸能人生を大きく変えた作品だと言えます。

その後も「NANA」や「らき☆すた」などで主演を演じて確固たる地位を得ました。

平野綾が演じた主なキャラクター

  • 2006年:「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ 役
  • 2007年:「らき☆すた」泉こなた 役
  • 2008年:「絶対可憐チルドレン」明石薫 役
  • 2009年:「君に届け」胡桃沢梅 役
  • 2012年:「銀魂 シリーズ」今井信女 役
  • 2013年:「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」レツ 役

テレビアニメ以外にも劇場版アニメやゲームの声優、洋画の吹き替えやナレーションなど幅広く活動していますが、ファンの方は名前のクレジットが無くても分かるそうです!

 

平野綾の現在

声優やアーティスト、女優として幅広い分野で活動していた平野綾さんですが、ここ最近はピーク時に比べるとメディアで見掛ける事が少なくなっていました。

ところが、調べてみると現在は少し違う分野で大活躍をしている事が分かりました。

さらに、先日には日本政府より大変な仕事を任されたとニュースになっていました!

クールジャパン大使に就任

平野綾さんは2019年9月9日に日本政府から「クールジャパン・アンバサダー」に任命されました!

今回の「クールジャパン・アンバサダー」について調べると、意外にも半数近くは外国人が任命されており、日本人の大使は料理関係の著名人が多いのです。

いわゆるタレントや芸能人の枠で任命されたのは平野綾さんが初となります。

今後は、海外のアニメイベントなどで日本文化や魅力について発信して行く事が求められます。

ミュージカル女優として多忙な日々

『モーツァルト!』歌唱披露/ 山崎育三郎&平野綾 ♪「愛していれば分かり合える」

平野綾さんは2011年7月にミュージカル「嵐が丘」でヒロイン役で舞台デビューを果たしており、2013年以降は毎年の様にミュージカルに出演して活躍していました。

2014年に日本で初演されたミュージカル「レディ・ベス」では世界初の主演を務めました。

ミュージカルは持ち前の歌唱力を活かせる分野なだけでなく、舞台で共演した俳優さんから演技力を吸収して声優としての表現力にも磨きが掛かっていると思います。

声優を引退した?

ミュージカル女優として多忙な日々を過ごしている平野綾さんですが、最近は声優の仕事が少ない事から一部で“声優の仕事を引退した”と話題になっていました。

ピーク時に比べて声優の仕事は減っていますが、現在も「それいけ!アンパンマン」のコキンちゃん役に加え、ゲームやアプリの吹き替えなどをしていました。

アニメだけでなく、ゲームなど声優の活躍できる場所が以前に増して広くなったという事ですね!

 

平野綾

公式ブログ:「AsH」

公式Twitter:@Hysteric_Barbie

公式Instagram:@a_ya.hirano