酒井若菜の現在。噂のあった男性や結婚の予定は?作家として水道橋博士も高評価!

酒井若菜さんは1997年から2000年代前半にかけて圧倒的なスタイルでグラビア界を席巻しました。

女優に転身したものの主演作に恵まれず、いつの間にか姿を見る事が少なくなってしまいました。

今回は酒井若菜さんのプロフィールや現在の様子に加えて、病気や結婚などについて見て行きます!

※アイキャッチはシネマトゥディより引用しました。

酒井若菜のプロフィール

https://www.instagram.com/p/Bzpm-slhbEw/

芸名:酒井 若菜 (さかい わかな)

本名:酒井 美幸 (さかい みゆき)

身長:158cm

出身地:栃木県

生年月日:1980年9月9日

酒井若菜さんは1995年7月に本名の酒井美幸でデビューしましたが、近い時期に同じ読みの酒井美雪さんがデビューした事から現在の酒井若菜名義に改名していました。

ちなみに「若菜」の由来は宣材写真を撮ってくれたカメラマンの奥さんの名前だそうです(笑)

1997年(高校2年)の時に「第8回ヤングジャンプ女子高生制服コレクション」で準グランプリに輝いて注目を集めますが、当時は栃木の実家から東京に通勤していたそうです。

【第102回】酒井若菜

童顔なのにインパクト抜群のスタイルで人気を集め、1999年には「日テレジェニック 99」に選ばれて多くの写真集やイメージDVDを発売して好調な売り上げを記録しました。

2002年頃から女優業へシフトした事で水着などの仕事を控えるようになりました。

龍馬伝で大泉洋と結婚!

出典:酒井若菜さんの公式ブログ

2010年放送の大河ドラマ「龍馬伝」の中で大泉洋さん演じる近藤長次郎と結婚していました。

酒井若菜さんは読書家で歴史や幕末に強い関心があったらしく、今回の「龍馬伝」の製作が決まると自らマネージャーを説得してオーディションに参加したそうです。

余りに息の合った演技から「ドラマ外でも結婚!?」と思われましたが、大泉洋さんは「龍馬伝」の前年にフジテレビのプロデューサーである中島久美子さんと結婚していました。

 

岡村隆史との関係

出典:酒井若菜さんの公式ブログ

酒井若菜さんと岡村隆史さんは2001年に製作され翌年公開された「無問題2」で共演しましたが、演技方法などを巡って大ゲンカになって絶縁状態になったそうです。

しかし、2010年に岡村隆史さんが体調不良により約5ヶ月の長期休養に入った時はかなり心配していたらしく、2017年のブログでは岡村隆史さんへの想いを綴っていました。

仮に世界中が岡村さんの敵になったとしても、私は一生岡村さんの味方でいます。

これからも、岡村さんになにかあったら必ず救うし、救いきれなかったらせめて抱えて一緒に倒れます。

共倒れ上等。

引用:酒井若菜さんの公式ブログ

お互いに独身ですし、ここまで岡村隆史さんとの関係が良好であれば結婚も・・・と思ってしまいますが、同じブログの中で岡村隆史さんの将来について触れていました。

岡村さんには、幸せになってほしい。

だって、私の宝物なんだもの。

引用:酒井若菜さんの公式ブログ

どうやら、ふたりが一緒に幸せになる選択肢は頭の中に無かったようです・・。

酒井若菜さんは男性としてではなく「人間・岡村隆史」として好きなのかもしれませんね。

 

酒井若菜の現在

グラビアアイドルから女優業へ転身した酒井若菜さんですが、現在は今までの女優業に加えて作家としてデビューして小説やエッセーなどを発売していました。

また、以前から膠原病やリウマチなど大きな病気を患っていると告白していました。

この項目では酒井若菜さんの現在の活動や病気、結婚などについて見て行こうと思います!

膠原病やリウマチで闘病中?

酒井若菜さんは様々な病気に苦しめられ、闘病生活を送っていたそうです。

過去から現在までに酒井若菜さんが罹って公表された病気は以下の通りになっています。

  • 膠原病:19歳の時から
  • 急性胃腸炎:24歳の時
  • リウマチ:34歳の時から

2016年に発売した自身の対談&エッセー集「酒井若菜と8人の男たち」の中で膠原病について触れていましたが、現在は生活に支障がないレベルまで改善しているそうです。

また、2015年にはリウマチを発症したと告白していますが、当時はNHK連続テレビ小説「マッサン」などに出演中だったので生活だけでなく仕事でも相当苦労したそうです。

痛みから芸能界引退も考えたそうですが、治療のおかげで現在は普通の生活を取り戻したそうです。

24時間テレビのドラマや透明なゆりかごに出演

https://twitter.com/24htv42drama/status/1156400866053591040

酒井若菜さんは今年の24時間テレビ内のドラマ「絆のペダル」に出演していました。

注目度の高いドラマに出演して女優・酒井若菜の健在ぶりをアピールしましたし、2019年10月には5年ぶりとなる映画「108~海馬五郎の復讐と冒険~」に出演が決まっています。

主演などを務める事はありませんが、主人公の母親役など重要な役柄を多く務めていました!

作家業やインスタ閉鎖について

https://www.instagram.com/p/Brbofc_FxeB/

酒井若菜さんの文才は非常に高いと水道橋博士などから評価されていました。

新作は2016年2月発売のエッセー「酒井若菜と8人の男たち」以降はありませんが、2018年12月には過去に発売された小説「こぼれる」を文庫版として発売していました。

現在はwebマガジン「marble」の編集長の肩書も持っており、執筆陣は酒井若菜さんが信頼する女優やミュージシャンの女性たちが務めている事でも話題になっています。

また、インスタについては「ポップすぎる」として閉鎖してブログにシフトしていました。

結婚の予定については・・

最後に酒井若菜さんの結婚について見て行こうと思います。

男性関係については2009年にビビる大木さんとの交際が発覚して結婚までも視野に入れていたそうですが、公表から間もなく破局したと言われていました。

ビビる大木さんと言えば芸能界有数の幕末通なので趣味が一致したのかも知れませんね。

2010年1月には俳優の萩原聖人さんとの熱愛が報じられましたが、真意の程は不明でした。

その後の恋愛は特に報じられていませんが、2016年2月のエッセー「酒井若菜と8人の男たち」の発売会見で結婚について質問された際には「しばらくはいいです」と回答していました。

もしかすると「恋人」のようなカチッとした肩書が苦手なのかもしれませんね。

 

酒井若菜

公式ブログ:ネオン堂

公式Twitter:@_sakai99