村上隆の現在。有名なコラボ作品って何があった?ツイッターで炎上商法を宣言?※画像あり

村上隆さんは近代の日本美術の一翼を担っているアーティストとして活躍しています。

かわいらしいアニメ調のデザインや柔らかいタッチで国内外で話題になっていました。

今回は村上隆さんの有名な作品や経歴、現在の活動について見て行こうと思います!

村上隆さんのプロフィール

出典:cnn.co.jp

村上 隆 (むらかみ たかし) さんは1962年2月1日に東京都・板橋区で生まれました。

小さな頃からアニメが好きであり、宮崎駿さんの「ルパン三世 カリオストロの城」などに大きな影響を受けてアニメーターを目指すものの、諸事情から断念して日本画家を目指しました。

2浪の末に東京芸術大学に入学して日本画科に学びますが、大学院での修士課程・修了制作が”首席とならず次席”であった事から日本画家への道を断念したそうです。

もしかすると、他者からの評価を気にし過ぎてしまうタイプなのかもしれませんね。

フィギュア作品が約16億円で落札

Video tour with Murakami 4 – Hiropon, 1997; Cream, 1998; My Lonesome Cowboy, 1998

村上隆さんが1998年に制作した等身大フィギュア「My Lonesome Cowboy」が、ニューヨークで開かれたオークション”サザビーズ”で、なんと1516万1000ドル(約16億円)で落札されました。

動画の後半で紹介している青年のフィギュアが「My Lonesome Cowboy」なのですが、前半に紹介していた「HIROPON」が別のオークションで5000万円だった事との差でも驚かれていました。

もちろん芸術に対する評価は人それぞれですが・・16億円は凄い落札額ですよね!

村上隆がルイ・ヴィトンとコラボ

出典:トレファクスタイル

2004年にルイ・ヴィトン創業150周年を記念して村上隆さんとコラボ制作した「モノグラム・パンダ」は今も人気で、中古店やオークションサイトでもなかなか見つかりません。

日本人の好きなブランドとパンダの組み合わせは人気が出て当然かもしれません(笑)

 

村上隆さんの現在

出典:hmv.co.jp

村上隆さんは国内外で作品が評価され、展覧会や展示会も多数開催しているそうです。

この項目では、村上隆さんの現在の情報や活動の様子について見て行く事にしましょう!

TVアニメ「6HP」の制作で炎上

6HP(シックスハートプリンセス) PV

村上隆さんが監督を務めたアニメ「6HP シックスハートプリンセス」が2016年12月30日より放送開始になりましたが、初回放送分が未完成のまま放送されて話題になっていました。

1時間のうち22分が未完成の線画のまま放送され、残りは謝罪とドキュメンタリーでした。

アニメ監督の大地 丙太郎(だいち あきたろう)さんもツイートするなど炎上していました。

ちなみに、アニメの完成版が放送されたのは翌年9月とかなり遅れており、第2話の放送も2017年12月23日と数ヶ月に1回の放送頻度なのも話題になっていました(笑)

予定では全15話なので完結するのは2024年頃と予想されていました。

花のキャラクターグッズの偽物を自ら発見

村上隆さんと言えば「花のキャラクター」が有名ですが、海外で偽物を見つけた際には「良く出来てるね~」とある意味で感心している姿が印象的でした(笑)

“花”はデザイン的にも偽物が作りやすい感じはしますよね。

村上隆さんは著作権を巡って裁判を起こして勝訴していた過去がありました。

ツイッターで炎上商法を宣言

村上隆さんはツイッターでの発言を「炎上商法」だと批判を受けていました。

一連の騒動についてのツイートですが、ここでも今まで通りの強気のスタイルを保っていました。

芸術家なので一般人以上にストレートな物言いや一刀両断のコメントをしてしまいがちですが、確かにわざわざ見に来て文句を言う層がいる事に対する苦言なのかもしれませんね。

THEドラえもん展が2019年夏に開催

出典:コミック・ナタリー

2017年に15年ぶりに復活した「ドラえもん展」に村上隆さんも作品を提供していました。

自身の代表作でもある「花」とドラえもんのキャラクターを組み合わせた作品が良くマッチしていますし、他の芸術家の作品と比べても馴染んでいる印象を受けました。

2019年7月12日から9月23日まで大阪文化館・天保山で開催されるそうです。

 

村上隆

公式サイト:有限会社カイカイキキ

公式Twitter:@takashipom

公式Instagram:@takashipom