高橋名人の現在。何で有名なんだっけ?今もゲーム業界にいるの?※画像あり

高橋名人と言えばファミコン時代に少年達の「憧れのヒーロー」として一世風靡しました。

その後はゲームを取り巻く環境やファミコンブームの終焉もあって姿を消してしまいました。

今回は「ファミコン界のレジェンド」高橋名人の現在や当時の活動について見て行きます!

高橋名人のプロフィール

出典:ミドルエッジ

高橋名人こと高橋 利幸 (たかはし としゆき) さんは1959年5月23日に札幌市で生まれました。

スーパーの店員を経てゲーム会社「ハドソン」に入社し、営業部に配属されました。

その後、ハドソンがファミリーコンピューターに参入する事になり、営業部から宣伝部に異動して東京でゲーム雑誌の編集部との打ち合わせに追われる日々が続きました。

1985年3月15日に東京で行われた「コロコロまんが祭り」にハドソン社員として参加した際に、ゲームの実演をした事がきっかけで子供たちにサインをせがまれる人気ぶりとなり、ハドソンの社長からの命令もあって「名人」を名乗って各種イベントへ参加する事になりました。

高橋名人の16連射やスイカ割り

高橋名人のスイカ割り

そもそも「16連射(打)」とは1秒間で16回コントローラーのボタンを押す意味でした。

シューティングゲームなどではボタンを押すごとに弾を打ち出す仕様なので非常に重要な要素であり、この連打こそ高橋名人の代名詞と言っても過言ではありません。

動画のように16連射でスイカを破壊・・できるハズは無く、このカラクリはスイカの下からチューブを差し込み、空気を注入して破裂のタイミングに合わせて演技をしたそうです(笑)

高橋名人が残した名言

高橋名人の名言といえば「ゲームは1日1時間」が有名ですが、実はこれには続きがあり正しくは・・

「ゲームは1日1時間。外で遊ぼう元気良く。僕らの仕事はもちろん勉強。成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人」

標語のような感じですが、高橋名人によれば「集中力を持って取り組む」ことの大切さを子供たちに伝え、保護者に”ゲームばかりを教えている訳では無い”と伝えたかったそうです。

ただ、ゲーム会社の社員としてグレーな発言だったので会社で怒られたそうです(笑)

歌手としての「スターソルジャー・魂の16連射」が話題に

高橋名人伝説『スターソルジャー・魂の16連射』 Full(MAD)

なんとも耳に残る曲調と高橋名人の歌声が耳に残りますよね (笑)

紹介した動画の曲「スターソルジャー・魂の16連射」は特に人気がある作品として知られ、アルバム「高橋名人伝説 -魂の16連射-」に収録されている曲でした。

シングル7作品・アルバム6作品を発売してるアーティストでもあったんですね!

 

高橋名人の現在

出典:NEWSポストセブン

ファミコンブームの終焉と共に姿を消した高橋名人ですが、現在は何をしてるのでしょうか?

外見の印象もガラッと変わってしまいましたが、その辺も含めて現在の様子を見て行きましょう!

高橋名人がスキンヘッド(丸坊主)になった理由

昔はフサフサの髪の毛で知られていましたが、再登場した時にはスキンヘッドになっていました!

なぜこうなったかと言うと、高橋名人のブログによれば「趣味のバイクでツーリング時に便利だから」と説明していましたが、徐々に頭頂部が薄くなっている様子も見られていました。

出典:ゲームパッド地下秘密

つまり、バイクのヘルメットを被る時に便利という理由と、迫り来る恐怖を迎え撃つ形で自ら丸めて”スキンヘッドの道”を選んだ可能性が高いと思います。

それにしても、高橋名人の趣味がバイクだとは意外でしたね!

高橋名人と毛利名人が20年ぶりの対談

出典:ORICON NEWS

ゲーム番組「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹」で20年ぶりにライバル・毛利名人と対談しました!

ふたりで昔の異常な過熱といえるファミコンブームを振り返りつつ、ライバルとして「力の高橋・技の毛利」で闘っていた過去を懐かしんでいる様子が感慨深いですよね。

ちなみに、毛利名人もアスキーの編集者でサラリーマンという共通点がありました。

高橋名人が結婚していた!

高橋名人は2011年12月9日に自身がMCを務めていたニコニコ生放送「ゲッチャ!」で”本日入籍した”と発表し、出演者や視聴者に大きな衝撃を与えていたそうです!

気になるお相手は一般女性なので名前や顔は非公開になっていました。

馴れ初めは高橋名人が主催したウォーキングのイベントに奥さんが参加し、奥さんの方から連絡先の交換を求めてきたらしく、一週間後に奥さんの方から食事に誘ったそうです。

プロポーズは高橋名人からで、当時52歳だった高橋名人と奥さんとの年齢差は13歳でした!

お子さんについては現在のところ触れられていないので、まだ授かっていないと思います。

現在はゲーム会社の取締役に

出典:オタク産業通信

高橋名人は2011年5月31日にハドソンを退社(2012年にコナミに吸収されて消滅)していました。

2014年6月にゲーム関連会社「ドキドキグルーヴワークス」を設立して代表取締役名人(社長)に就任しますが、2019年現在は社長を退任して非常勤の取締役になっています。

会社を設立した大きな理由は「ゲーム開発の企画から宣伝・運営まで責任を持ちたい」思いと、長年お世話になったゲーム業界へ恩返しがしたいとも語っていました。

ブログで日々の食事を投稿

高橋名人はハドソンを2011年5月31日に退社し、その翌日にブログ「16連射のつぶやき」を開設してゲーム業界に対する思いや今後の活動だけでなく、日々の食レポもしていました!

基本的に出勤日の昼食が対象で、奥さんの手料理などは取り上げられていませんでした。

この昼食には何故だか異様な親近感を感じてしまいます・・(笑)

気取らない高橋名人の人間性が今も昔も多くの子供たちに慕われる要因なのかもしれませんね!

 

高橋名人(利幸)

公式ブログ:「16連射のつぶやき」

公式Twitter:@meijin_16shot