シャラポワの現在。億万長者のイケメン彼氏と交際宣言!ドーピング違反で引退した?

シャラポワさんはテニスの才能だけでなく女優の様な顔立ちとスタイルで人気になり、日本でも新しいテニスファンを開拓してくれましたよね!

少し前に禁止薬物による「ドーピング騒動」もあり出場停止処分を受けていました。

今回はシャラポワさんの経歴や現在の様子について見て行こうと思います!

シャラポワさんのプロフィール

出典:exblog.jp

シャラポワさんは1987年4月19日にロシア・西シベリアのニャガン市で生まれました。

本名は(マリア・ユーリエヴナ・シャラポワ)でメディアではマリア・シャラポワで多く表記されており、名前のシャラポワは同じつづりでも男性の場合ではシャラポフと読むそうです。

シャラポワさんが母親のおなかにいる時に「チェルノブイリ原発事故」が発生し、両親は放射能被害から逃れるためにポーランドの国境からシベリアへ引っ越したそうです。

シャラポワさんは4歳の頃からテニスを習い始め、6歳の頃にマルチナ・ナブラチロワ氏(ウィンブルドン選手権の優勝9勝回)に才能を認められアメリカ行きを勧められました。

アメリカのテニスアカデミーへ入学

シャラポワさんが7歳の時に父とテニスアカデミーへ入学するためアメリカに渡りますが、入学資格が”8歳以上”だったので入学する事が出来ませんでした。

父はテニスアカデミーの入学金や授業料を用意するため現地で働き、シャラポワさんはコーチを雇って練習を続け、9歳の時に入学テストを受けました。

そこで錦織圭選手やジョコビッチ選手の育ての親のニック・ボロテリー氏の判断により”特別奨学生”としてアカデミーへ入学を許可されました。

 

美人テニスプレーヤーとして活躍

出典:Gooブログ

 シャラポワさんは2001年4月19日にツアーデビューし、2002年4月21日には日本の「草津国際女子オープンテニス大会」でトーナメント初優勝を果たしました。

シャラポワさんは今でも「草津でのツアー初優勝は私の原点」と振り返っていました。

グランドスラム達成

シャラポワさんは2004年のウィンブルドン選手権を優勝(17歳2ヶ月)しました。

ウィンブルドンを皮切りとして、2012年の全仏オープン優勝まで8年かけてグランドスラムを達成しました(グランドスラムとは国際テニス連盟が定めた4大大会優勝の意味)

2006年:全米オープン優勝

2008年:全豪オープン優勝

2012年・2014:全仏オープン優勝

※4大大会優勝は通算5勝

ありがちな「キレイなだけ」ではなく、実力も歴代の名選手に勝るとも劣りません。

現役選手のグランドスラム達成者(全10名)はシャラポワさん以後は誕生していません。

打ち返す時の声が話題に

【速報】全豪オープン セリーナ・ウィリアムズ vsシャラポワに勝利 2016

シャラポワさんは成績や容姿だけでなく、サーブやラリー時の声が独特ですよね!

卓球選手でも掛け声が話題や是非を問われたりしますが、気合を入れたりルーティンワークとも言われているので解決は難しいかもしれませんね。

 

現在のシャラポワさんについて

出典:gendai.ismedia.jp

グランドスラムを達成して女子テニス界のレジェンドになったシャラポワさんですが、思いもよらぬ「ドーピング違反」で輝かしい経歴が台無しになりました。

これらを含めて、シャラポワさんの現在について見て行くことにしましょう。

ドーピング違反で出場停止

2016年1月の全豪オープン中の検査で禁止薬物の「メルドニウム」の陽性反応が出たと報じられ、3月7日に自らが記者会見を開いて事実関係の説明と謝罪をしました。

「とんでもない過ちを犯してしまいました。このような形で4歳のころから愛し続けているテニスのキャリアを終えたくはない。機会が与えられるのであれば……もう一度、試合の場に戻ってきたいんです。」

国際テニス連盟は「2016年1月26日に遡ってドーピング違反により2年間の選手資格停止処分を科した」と発表しますが、シャラポワさん側が「2年間の資格停止は重すぎて受け入れることは出来ない」と反論し、スポーツ仲裁裁判所の裁定で「15ヵ月」に短縮されました。

現在の彼氏はイケメン億万長者?

出典:news.walkerplus.com

今年10月頃に自らアレクサンダー・ギルケス氏とのデートをSNSに投稿し、その直後にパパラッチにツーショット写真を撮られていたのでと思います。

お相手のアレクサンダー・ギルケスさんは現代美術を扱うオークション・ハウス「パドル8」を経営する億万長者として知られ、英国王室との関りも深いと言われています。

交際してまだ日が浅いですが、今後の成り行きが気になるところですよね!

テニスプレーヤーとして復帰

出典:スプートニク

出場停止処分が明けた2017年4月からプレーヤーとして復帰し、10月の天津(中国)オープンで復帰後の初優勝を飾って健在ぶりを世界へアピールしました!

2018年の全仏オープンではベスト8に進出するまで復活を遂げていました。

年齢的にテニスプレーヤーとしてのピークは過ぎたとの声もありますが、周囲の批判的な声をはね返す(打ち返す)ことがシャラポワさんには出来ると信じています!

 

マリア・シャラポワ

公式Twitter:@MariaSharapova

公式Instagram:@mariasharapova