ぐっさん(山口智充)の現在。芸能界から消えた原因は?相方は何してる?

山口智充さんのプロフィール

出典:ママスタセレクト

山口 智充(やまぐち ともみつ)さんは1969年3月14日に大阪府四條畷市で生まれました。

自分自身の性格は昔から「誰とでも友達になれる」と自負しており、物心がついて以降も人とケンカをした事が無いと語っていました。

出身小学校が2005年に統廃合され、新しい学校「四條畷市立くすのき小学校」になり新しい校歌が必要となった時、友人の斡旋で山口さんが作詞・作曲をしたそうです。

その後は大阪府立四條畷北高等学校へ進み、友人とコンビを組んでコントのような事をしたり、特技のモノマネを披露したりしていたそうです。

 

 

高校卒業後は一般企業へ就職

高校卒業後は電器販売店で営業を担当し、生来の人柄からか「優良社員賞」を受賞します。

ミュージシャンになる為に約2年半で退職しますが、今までの実績もあって会社の偉い人から直接慰留を求められるほどの人材だったそうです!

その後はイベント会場の着ぐるみショーに出演するアルバイトに励み、その仕事を運営していた阪急電鉄から宝塚ファミリーランドへの就職を勧められ入社。

新しい職場で後の相方・平畠啓史さんと現在の奥さん(一般人)と知り合いました。

DonDokoDonを結成

出典:naver.jp

1994年に吉本興業のオーディションに合格して平畠と漫才コンビ・DonDokoDonを結成。

1999年にNHKのバラエティー番組「爆笑オンエアバトル」内のチャンピオン大会で初代王者に輝き、漫才コンビとしての知名度を獲得しました。

その後、フジテレビ系「明石家マンション物語」でラテン歌手「ガルシア」という謎のキャラクターでお笑い通以外の一般層でも認知度も獲得し、山口個人のキャラクターが確立しました。

奥さんと結婚

1994年頃に「宝塚ファミリーランド」で知り合った女性と結婚したそうです。

長男:力毅(りき)さん 1998年生まれ

次男:名前は非公開 2004年生まれ

長女:名前は非公開 2007年頃?

と、私生活では3人の子供を授かっているようでした!

奥さんが一般の方なので、家族の情報は基本的に非公開の様でした。

音楽ユニット・くずを結成

全てが僕の力になる くず

フジテレビ系「ワンナイR&R」内で宮迫博之とユニット・くずを結成しました。

人気デュオ「ゆず」をもじったパロディーでしたが、ふたりともお笑い芸人離れした歌唱力だった事もあって番組を飛び出してCDデビューを果たしました。

フジテレビ系以外の音楽番組にも呼ばれるなど好評を博しました。

2006年11月1日に5thシングル「夏の日々と親父の笑顔」を発売し、それ以後は活動休止。

 

 

現在の山口智充さんの活動

出典:MANTANWEB

2009年3月に約4年レギュラーを務めたTBS系バラエティー番組「リンカーン」を卒業しますが、ダウンタウンを始め誰も触れなかった事があらぬ憶測が流れました。

なぜか「芸能界を干された」と噂されていたのでその辺も調査して行こうと思います。

ダウンタウン揉めて芸能界を干された?

出典:blogs.yahoo.co.jp

「リンカーン」を卒業して以降、芸能界を干されたのでは?と噂になっていました。

卒業の際に番組MCのダウンタウンと揉めたとか色々な憶測が流れていますが、TBSは「スケジュールの都合で降板」と説明していました。

実際、山口さんは「にじいろジーン」の生放送を終えてから東京で「リンカーン」の収録をしており、その多忙ぶりから降板したと思います。

降板してからもリンカーン内の「ミッドナイトリンカーン」というラジオ番組のDJ役として出演していましたので、揉めて降板したのはあり得ないでしょうね!

DonDokoDonは解散した?

出典:ザ・テレビジョン

2013年7月27日に放送された「さんまのまんま」でコンビについて触れました。

明石家さんまから「DonDokoDonは今どうなってるの?」と聞かれた山口は「バラバラの活動です。(2人では)やってないです」と話し、「解散はしてないの?」と確認されると「解散ってのもビミョーなんですけど…『解散します』って言っても、どうでもええわ、って人もいるじゃないですか。『解散』って言葉はマイナス(イメージ)なんで、(あえて)言うことはないんかな、と」と明かした。

引用:デイリースポーツ

相方の平畠さんの現在は?

相方の平畠さんは高校時代にサッカー部のキャプテンをしており、チームも全国大会に出場した経歴の持ち主で、その経験からサッカー番組に出演したりしています。

また、 テレビ静岡「くさデカ」にDonDokoDonとして出演していましたが、途中から平畠さんがソロでMCを務め「静岡で知らない人はいない」と言われるほどの人気者になりました。

 

 

ぐっさんは今も多くの番組で活躍中!

出典:関西テレビ公式ツイッター

現在も山口さんは多くのレギュラー番組をもって活躍していました!

「ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜」や「にじいろジーン」は10年以上続いている大人気番組で、干されるとは無縁の印象を受けました。

その他にもNHKや民放のBS系の番組に多く出演しているだけでなく、味の素やアサヒビール、オートバックスのCMなどで1日1回はテレビで見掛けます。

確かに「お笑い芸人・ぐっさん」としては見掛けなくなりましたが、タレントやMCとしてのぐっさんの人気は逆に上がって行っていると思います。

また、ほとんどが関西発の番組なのも「見なくなった」と思わせている要因かもしれません。

 

山口智充

公式HP:吉本興業