【カロリーメイト CM】歴代の芸能人と歌まとめ!(~2020)

北村匠海の「一歩を信じる」編&使用曲

名前:北村 匠海 (きたむら たくみ)

出身地:東京都

生年月日:1997年11月3日

次は2017年12月から放送された「一歩を信じる」編に出演した北村匠海さんです。

北村匠海さんは俳優やモデルだけでなく、所属する事務所「スターダストプロモーション」のアーティスト集団”EBiDAN”のメンバーとして活動しています。

ダンスロックバンド「DISH//」ではリーダーやボーカル、ギターを担当する多才ぶりを発揮し、土屋太鳳さんとボーカルユニット「TAOTAK」を結成したこともあります。

 

 

使用した曲は山下達郎の「希望という名の光」

北村匠海、3000メートル級の雪山登山に初挑戦 受験生にエールも  「カロリーメイト」新CMが公開

使用曲は2010年4月14日発売の山下達郎さん45枚目シングル「希望という名の光」です。

CMは北村匠海さん演じる受験生が3000メートル級の雪山登山に挑戦する企画になっており、受験の道のりを登山に例えた内容は双方の険しさを巧みに表現しています。

登山シーンの撮影は長野県にある宝剣岳 (標高2,931 m)で4日間に渡って行われ、雨と雪が続く悪天候を乗り越えた作品は迫力満点の仕上がりになっています。

 

 

北村匠海の現在

ここでは北村匠海さんの現在や活動について見て行くことにしましょう。

カロリーメイトのCM後も俳優として多忙な日々を過ごしており、2020年には「サヨナラまでの30分」など6本もの映画が公開される予定になっています。

また、今年4月からスタートするテレビ東京系「捨ててよ、安達さん。」への出演も決まっており、ますます俳優として注目と成長を期待される1年になりそうです。

ただ、活動の幅が広すぎるので健康面には特に気を付けて欲しいと思いました。

 

北村匠海さんのInstagram:@take_me_1103

 

 

蒔田彩珠の「心の声」編&使用曲

名前:蒔田 彩珠 (まきた あじゅ)

出身地:神奈川県

生年月日:2002年8月7日

次は2018年11月から放送された「心の声」編に出演した蒔田彩珠さんです。

蒔田彩珠さん7歳で子役デビューをしており、10歳の時に出演したドラマ「ゴーイング マイ ホーム」で監督を務めた是枝裕和さんから演技を高く評価され、その後は「万引き家族」などに起用された“是枝組”のメンバーとして知られています。

 

 

使用した曲はTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」

蒔田彩珠が受験生に、ブルーハーツの名曲にのせて応援/カロリーメイトCM90

使用曲は2002年2月6日に再発売された“THE BLUE HEARTS”の「人にやさしく」です。

このCDは1987年2月25日に自主制作された作品で、2002年1月から放送されたフジテレビ系「人にやさしく」の挿入歌に起用されて再発売になった経緯がありました。

CMは蒔田彩珠さん演じる受験生がクラスメートとの会話や勉強、親との衝突など誰にでもありがちな日常の中、思春期ならではの心境を表現した内容になっています。

ちなみに、憧れの女優は同じ事務所(現在は退所)の満島ひかりさんですが、同じカロリーメイトのCMキャラクターになるという奇妙な一致に驚きますよね。

 

 

蒔田彩珠の現在

ここでは蒔田彩珠さんの現在や活動について見て行くことにしましょう。

カロリーメイトのCM後も注目の若手女優としてCMやナレーションで活躍する一方、NHK「透明なゆりかご」や映画「朝が来る」など難しい役を演じています。

まだ17歳という若さでありながら妊婦役を演じられる技量はさすがだと思いました。

現在はコロナウイルスの影響もあって映画の公開や撮影が難しくなっていますが、それを乗り越えて飛躍できるだけの才能が蒔田彩珠さんにはあると思いました。

 

蒔田彩珠さんのInstagram:@makita_aju

山口一郎の「考えつづける人」編&使用曲

名前:山口 一郎 (やまぐち いちろう)

出身地:北海道 小樽市

生年月日:1980年9月8日

次は2019年3月から放送された「考えつづける人」編に出演した山口一郎さんです。

山口一郎さんはバンド「サカナクション」のボーカリスト兼ギタリストとして活動するだけでなく、最近では演技関係でも見掛けることが増えてきています。

2010年に右耳の突発性難聴を発病してしまい、今も完治には至っていないそうです。

 

 

使用した曲はサカナクションの「ナイロンの糸」

大塚製薬 カロリーメイトCM「考えつづける人」篇LONG ver

CMで使用された曲は2019年6月19日に発売されたサカナクションの7枚目となるオリジナルアルバム”834.194″に収録されている「ナイロンの糸」ですが、この曲は20歳のアマチュア時代に原曲(歌詞無しで曲のみ)は完成していたそうです。

内容は思考し続ける場としての砂漠や、魚をアイデアに見立てて表現しているそうです。

撮影はオーストラリアの砂漠でおこなっており、山口一郎さんにとって初めて訪れた地になりましたが、18歳の頃にワーキングホリデーで行く予定があったそうです。

 

 

山口一郎の現在

ここでは山口一郎さんの現在や活動について見て行くことにしましょう。

サカナクションとしてツアー「SAKANAQUARIUM 2020 ”834.194 光”」を1月からスタートしましたが、2月末からコロナウイルスの影響で延期になっています。

山口一郎さん個人としてはラジオ番組「サカナLOCKS!」や「TOKYO NIGHT FISHING」などに出演してファンとのコミュニケーションや情報発信を続けています。

エンタメ関係にも大きな影響を及ぼしているコロナウイルスですが、こんな時だからこそ日々の生活に寄り添う「音楽」の力が大事なのかも知れませんね。

また、Youtubeで過去のライブ映像を公開するファンサービスもしていました。

 

山口一郎

Twitter:@SAKANAICHIRO

Instagram:@ichiroyamaguchi

 

 

YOSHIの「My Way」編&使用曲

https://www.instagram.com/p/B9PGUQZA3g9/

名前:YOSHI (よし)

本名:佐々木 ヨシズミ (ささき よしずみ)

出身地:広島県 尾道市

生年月日:2003年2月26日

次は2019年11月から放送されている「My Way」編に出演したYOSHIさんです。

YOSHIさんは香港人の父と日本人の母を持つハーフであり、俳優やモデル、シンガーソングライターだけでなくアクリル絵具や油絵具でのアート作品も制作しています。

13歳の時にパーティーたまたま出会ったヴァージル・アブローさん(ルイ・ヴィトンのデザイナー)に“ベルトを首に巻く使い方が面白い”と評価され、インスタグラムに載せてもらったところ自身のフォロワーが約1万5千人も増えたそうです(笑)

その事がきっかけとなってモデルとして注目を集めるようになったのでした。

 

 

使用した曲はフランク・シナトラの「My Way」

型破りなアーティスト”YOSHI”が受験生をアスリート風に熱演/カロリーメイトCM90秒「My Way」篇

CMで使用された曲は1969年に発売されたフランク・シナトラの名曲「My Way」です。

今回はYOSHIさん自身がカバーして披露しており、その個性的な歌声を耳に残りますね!

内容は「プールに行きたい」や「花火が見たい」など遊びたい気持ちを抑えて勉強する受験生の姿を見せつつ、自分の信じた道(My Way)を進む物語になっています。

撮影は栃木県や群馬県、千葉県や神奈川県などで4日間を費やす熱の入れようで、YOSHIさんも撮影方法や演出について提案するなど大物ぶりを発揮していました(笑)

ちなみに、今回が自身初めてのオーディション&CMだったそうです。

 

 

YOSHIの現在

ここではYOSHIさんの現在や活動について見て行くことにします。

俳優としてAbemaTVオリジナルドラマ「僕だけが17歳の世界で」への出演や、今年の3月20日には3作目のデジタルシングル「VOICE」を発売しています。

https://www.instagram.com/p/B-EOg8CALDI/

4月3日に放送された「ミュージックステーション 3時間スペシャル」に出演していましたが、予定されていたフェスなどはコロナウイルスの影響で中止になりました。

強烈な個性と少し生意気な感じに賛否が分かれていますが、アーティストなので世間に迎合し過ぎることなくYOSHIさんらしさ(My Way)貫いて欲しいと思いました。

 

YOSHI

Twitter:@yoshi226yoshi

Instagram:@yoshi.226

 

 

カロリーメイトのCMや曲まとめ

今回はカロリーメイトのCMで使われた曲について見てきました。

多くは少し前に流行った名曲をカバーするなどしていますが、頑張る人たちの背中を押してくれる名曲に古いも新しいも無いことが分かりましたよね。

特に若い受験生世代には昔の曲が斬新で新しく感じられるかもしれませんね。

起用された芸能人の方は若くて将来が有望な方が多く、ターゲットの学生たちと世代が近くすることで感情移入がしやすいことを狙ったのかも知れませんね。

結局のところ、名曲は年数が経っても色あせる事どころか輝きを増すことが分かりました。