滝沢 秀明 (タッキー)の現在。2018年に芸能界を引退後、今はどうなった?復帰はある?

2000年頃に俳優やジャニーズ系アイドルとして大活躍をしていたのが滝沢秀明さんです。

今井翼さんとのユニットなどで大人気を獲得しましたが、最近は姿を見なくなりました。

今回は滝沢秀明さんの現在様子や、学歴や本名等の経歴について見て行こうと思います!

滝沢秀明さんの経歴 (本名や学歴)

出典:ORICON NEWS

滝沢 秀明 (たきざわ ひであき) さんは1982年3月29日に東京都・八王子市で生まれました。

以前は指田 秀明 (さしだ ひであき) 名義で活動していたので本名の真偽について噂がありましたが、両親が離婚して母の姓になっていたらしく、母の再婚に伴って滝沢姓になったそうです。

姉と兄が居るらしく、姉の影響から堂本光一さんに憧れジャニーズに応募したそうです。

滝沢秀明さんの学歴

小学校:八王子市立由井第三小学校

中学校:八王子市立由井中学校

高校:八王子実践高校(中退)

1995年にジャニーズ事務所に入所し、半年後に「木曜の怪談」で初主演を務めました。

その後も「ニュースの女」や「魔女の条件」で多忙を極めた事から高校は中退したそうです。

 

 

大河ドラマ「義経」を好演

【ありがとう!タッキー!!】大河ドラマ『義経』2018年11/5より緊急特別放送!

2005年に放送されたNHK大河ドラマ「義経」で主役の源義経を演じましたが、これは当時の大河ドラマ最年少主演記録だそうです (現在の記録は2008年「篤姫」で主演を務めた宮崎あおいさん)

今までの恋愛系ドラマとは違った武者姿が良いギャップとなり、悲運の英雄・源義経の健気さや儚さ(はかなさ)を巧みに演じており、若年層以外にも知られるきっかけとなりました。

個人的に「義経」は大河ドラマの中でも好きな作品のひとつです。

滝沢秀明と今井翼の「タッキー&翼」

タッキー&翼 / 「夢物語」Music Video

多くのジャニーズアイドルはグループを組んでデビューしますが、滝沢秀明さんについて事務所はソロで売り出す方針だったものの、本人の強い希望で今井翼さんとユニットを結成しました。

国内だけでなくアジア各国で大人気となり、2007年の「24時間テレビ・愛は地球を救う」でメインパーソナリティーを務めたり、全国ツアーをするなどユニットは大成功しました。

2017年9月18日にパフォーマンスの低下もあって活動休止となり、2018年12月31日深夜の「ジャニーズカウントダウン 2018-2019」の出演を最後としてユニットは解散しました。

今井翼さんはメニエール病(めまいや耳鳴り)の治療のためにジャニーズ事務所を退所しました。

 

 

滝沢秀明さんの現在

出典:ビルボード・ジャパン

ここ数年は目立った芸能活動をしておらず、急激に表舞台から姿を消した印象ですよね。

それもそのはず、現在の滝沢秀明さんは意外な転身を遂げていたので見て行こうと思います!

2018年末をもって芸能界を引退

出典:スポーツニッポン

ジャニーズ事務所は2018年9月13日に同年いっぱいで滝沢秀明さんの芸能活動からの引退と、ジャニーズ事務所のスタッフとして後輩の育成や指導をする業務に就くと発表されました。

あまりに突然の出来事でファンや芸能関係者の間に大きな衝撃が走りました。

今回の転身劇について中居正広さんが「ワイドナショー」で次のようにコメントしていました!

「今までやってきたことではないので、最初はみんなビックリするでしょうけど、やっぱり非常識が常識化するのは時間もかかりますし、偏見も持たれたりする」

「やっぱり新しい誰もやってないスタートを切るのは勇気のいることでしょうけども、これは常識化されるんじゃないかなと思います」

引用:フジテレビ「ワイドナショー」

現役アイドル(俳優)だった人がまだ若く、健康などに問題がある訳でも無いのに表舞台から身を引き、裏方に回って後輩の指導役に回るのはかなり珍しいパターンですよね。

同じ舞台に立ちながらでも指導や教育は出来るので違和感があるかもしれません。

ただ、ジャニーズの喜多川社長は滝沢秀明さんのリーダー性を見抜いていたらしく、ただの芸能面の講師やスタッフだけでなく、もっと大きな役割も果たすと見込んでいたそうです。

 

 

ジャニーズアイランドの社長に就任

出典:中日スポーツ

2019年1月15日にジャニーズ事務所が100%の出資をしてる株式会社「ジャニーズアイランド」が設立され、当時36歳だった滝沢秀明さんが代表取締役社長に就任していました。

会社はジャニーズ事務所の子会社の色合いが強く、企業経営などよりもジャニーズに所属する若手アイドルの育成や教育に特化した専門会社であると予想されています。

事業内容:タレント育成及び舞台・コンサート・映像作品プロデュース

ジャニーズ系列の会社として同じビルに「ジャニーズアイランド」はあるそうです。

ジャニーズ事務所は2018年7月に移転しているのですが、その移転先は東京都・港区赤坂にある”ソニー・ミュージックエンタテインメント 乃木坂ビル”でした。

あの人気アイドルグループが誕生したビルに移転した事でも話題になっていましたが、滝沢秀明さんにはこれから訪れる多くの苦難や登り坂を乗り越えて行ける才覚があると期待しています!

 

滝沢秀明

ホームページやSNSは非公開