坂口憲二の現在。 難病で芸能活動を無期限休止! 症状や近況は?

坂口憲二さんと聞いてまずイメージするのは「医者役」の姿かも知れません。

ドラマ・医龍シリーズは人気作となって俳優として一回り大きくなりました。

しかし、現在は違う形で病院と関わっているそうなので見て行こうと思います!

坂口憲二さんのプロフィール

出典:シネマトゥディ

坂口 憲二(さかぐち けんじ)さんは1975年11月8日に東京都世田谷区で生まれました。

明治大学付属中野中学~高校を卒業し、大学はハワイにある「ハワイ東海インターナショナルカレッジ」へ進み、そこで英会話やサーフィンを学んだと言われています。

大学卒業後の1999年頃からファッション雑誌「MEN’S CLUB」でモデル活動を始め、端正なルックスと185cmの高身長で一躍人気モデルになりました!

父と兄はプロレスラーで自身も柔道二段

出典:デイリースポーツ

坂口さんの父は元・柔道家でありプロレスラーとして有名な坂口征二(せいじ)さんです。

1974年8月にアントニオ猪木とのコンビでプロレスのタッグ選手権「北米タッグ王座」を獲得し、2005年10月からは「坂口道場」を開設して普及にも努めています。

兄・坂口征夫(ゆきお)さんは総合格闘家として活動し、現在は父の後を継いで「坂口道場」の代表を務める傍ら、水道工事会社を立ち上げて社長としても活躍していました!

坂口さんも柔道二段の腕前らしく、格闘技に詳しい事からテレビ番組やイベントにゲスト解説者として出演している姿を見掛けた事があると思います。

 

ドラマ・医龍で大ブレイク

出典:フジテレビ

2006年4月からフジテレビ系で始まった医療系ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-」で主演に抜擢され、今までとは違ったクールな役柄がハマッて大ブレイクしました!

2014年に掛けて4シリーズが放送され、現在に至る医療系ドラマブームの立役者になりました。

厳密に言えば「理論上は可能な手術」であって、現実的に執刀できる外科医は存在しないらしく、その点で言えば「ドクターX」と似た感じの立ち位置なのかもしれませんね。

ドラマの医事監修には各外科分野のスペシャリストを揃えていました。

 

一般女性(高級料亭の女将)と結婚

出典:フライデー

坂口さんは2014年3月18日に一般女性(料亭経営者)と入籍しますが、実は「スピード婚&できちゃった結婚」だった事もあって話題を集めていました。

2013年夏頃から交際が始まり、わずか半年でゴールインしてしまいました(笑)

彼女とは親友の伊藤英明さんの紹介で知り合ったと言われており、彼女の方が坂口さんにゾッコンになったらしく、彼女が坂口さんを手放さないために「確信犯」的に子供を作って既成事実化してしまった・・なんて可能性も否定できませんよね。

奥さんの実家は京都で料亭を経営しているらしく、奥さんは東京の店を任されてました。

入籍後の2014年9月に第一子となる男児が誕生していますが、その後のインタビューでは”雰囲気が自分に似ている”と親バカぶりを発揮していました(笑)

2016年5月には第2子となる次男が誕生していました!

 

現在の坂口憲二さん

出典:huffingtonpost.jp

格闘技イベントやドラマ、バラエティーなどで大活躍し、私生活でも2人のお子さんに恵まれるなどまさに順風満帆だった坂口さんを突然の不運が襲いました。

それは健康を絵に描いたような坂口さんとは無縁と思われていた「病魔」でした。

この項目では坂口さんの現在の様子や気になる病気について見て行こうと思います!

難病・特発性大腿骨頭壊死症を発症

坂口さんは12年ごろから右股関節に痛みや違和感を感じ始めたそうです。

しばらくは自宅療養や痛み止めで凌いでいましたが、2015年に国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死症」と診断され、すぐさま入院して手術をしたそうです。

出典:nznsms.jp

股関節の接続部分が壊死して関節が変形・破壊されてしまう恐ろしい病気でした。

ステロイド剤の服用やアルコール接種が要因と言われていますが、どちらにも縁が無い人でも発症している例があるので原因については今現在も不明のままになっています。

術後3年間をリハビリに費やしましたが完全回復には至っていないと語っていました。

現在は芸能活動を無期限休止

2018年3月31日に「特発性大腿骨頭壊死症」により仕事を続ける事が困難だとして無期限の芸能活動休止を報告し、所属事務所を2018年5月末で退社(契約満了)していました。

一時は杖や介助が無いと歩く事が出来ないほど悪化していましたが、現在では歩行などの日常生活は自力で行えるまでに回復しているそうでした!

明確な治療法が無いのはとても不安だと思いますが、周囲が驚くほど過酷なリハビリに取り組んでいるらしく、その効果が徐々に出ているのかもしれませんね。

最近は平日は都内で治療やリハビリをし、週末は九十九里浜にある別荘で療養しつつ、近所の友人が経営する喫茶店でコーヒーの焙煎やグッズのデザインをしているそうです(驚)

まるでドラマのようなワンシーンに見えますが、無理をしない範囲で芸能活動に復帰してもらえればファンにとっては嬉しい限りですよね!

坂口憲二

公式サイトやSNSは公開されていませんでした。