マネーの虎・堀之内九一郎社長の最新の現在情報

マネーの虎とは?

2000年あたりにやっていた番組です。

吉田栄作が進行役を務めて、5人の虎と言われる社長たちが並びます。

堀之内社長、南原社長、川原社長など、事業で成功させてきた猛者たちが志願者である一般人のビジネス論を短時間で聞き、

それに投資するかどうかを判断する番組。

 

志願者はそのビジネスを行うための必要資金を虎たち(社長たち)にプレゼンし、ひとりでも虎が投資をしたいと思えば「マネー成立」。

なかなか成立することはありませんが、4年ほど番組は放送されており、何名かはマネー成立して大金をゲットしています。

 

これが深夜番組にしてはかなり面白くて、現在では海外でリメイクされているほど。

 

 

スポンサードリンク

 

 

堀之内九一郎社長とは

鹿児島県鹿屋市出身の社長でした。

生活倉庫というリサイクルショップを100店舗以上も展開していて、ホームレスだった経験もある成り上がりの成功者。

 

独自のビジネス論と慎重な投資は、志願者にとってはあら捜しをされているような感覚に陥ることもあったかもしれません。

それでも、的確な指摘とアドバイスでマネーの虎という番組には欠かせない存在であったに違いありません。

 

めったに投資しないせいで吉田栄作に「ちょっと話が・・・」と呼び出され、その理由を聞いた時に過去にホームレス生活と事業を失敗したことを話していました。

 

とにかく苦労人で、賢い人です。

失敗した事業はかなりの数だったそうですが、ホームレス生活を経て成功しているので「諦めない限り失敗はない」という理念が一番似合う虎ですね。

 

しかし、マネーの虎が終了後、堀之内社長の会社は買収され、社長という職業から離れてしまうことになります。

 

 

 

生活倉庫、倒産後

生活倉庫が倒産というよりも買収された形で、堀之内社長は役員ではなくなりました。

これも時代の変化によるもの。

 

リサイクルショップはネットオークションの波に押され、需要がすごい勢いで減少。

利益を出している店舗もありましたが、ほとんどが赤字に転落してしまい、会社ごと譲渡する形になってしまったのです。

 

その後の堀之内社長は、それまでの経験を活かしながら講演活動などを盛んに行っていました。

 

マネーの虎に出演していたほかの社長とは違って、物腰は柔らかく、説教染みた話をするタイプではありません。

決して優しいというわけではないのですが、経営のスキルは高いものを持っていたので堀之内社長のビジネス論をセミナーなどで聞きたい経営者は多かったそうです。

 

また、静岡県に豪邸を建てたそうです。

静岡といえば、堀之内社長がホームレス生活をしていた町。

鹿児島出身でありながら、山と海がある静岡県には似たものも感じていたでしょうし、都心も割と近いというのもあったのでしょう。

 

静岡に豪邸を建てたころ、建設会社のお客様インタビューで登場したようですが、あまりに高い知名度でしたので出演料があったかも。それは謎です。

 

 

 

現在の堀之内九一郎社長

現在は完全に表舞台から姿を消してしまいました。

2014年にはフライデーの取材が突撃しましたが、「そっとしておいてくれ」と一言だけ発して取材拒否。

あんなにメディアに出ていたのに、取材を拒否するあたりから、あまり目立った活躍はできていないのかと思われます。

 

それでも、貯蓄はものすごい金額だったはず。

いくら会社が倒産したといっても、譲渡しているので借金は背負っていないのではないかと思われます。

 

ネットの情報では借金まみれなどと言われていますが、さすがにそれであれば知名度を生かして何かしら金を得ようと活動しているはず。

 

余った貯金で優雅に生活していることでしょう。

 

 

マネーの虎でアメリカでビジネスをする企みを話していましたが、十分に手腕はあるのでチャレンジしてもらいたいですね。

現在はひっそりと暮らしていますけど、また活躍されることを期待しています。